VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





貴重なアドバイス
姉の家に遊びに行った。

義兄は中国に出張中で不在だった。
昨日に続き連続でのお酒は辛い?
ほとんど寝てしまった!

3年前に会社を辞めて商社を起業した義兄の姿勢は
とても参考になる。
起業すると決めてから1年の準備期間を置いて独立して成功した。
経理は未経験だったので、その間弥生会計を買って勉強した。


「独立する!と決めた日から、もう起業は始まってるんだよ」
「あとはタイミング!無理して路頭に迷うような事はしちゃいけない」
「給料を貰いながら、独立の準備ができると考えればいいんだ」

この言葉でモヤモヤしていたものが吹っ飛んだ!
「焦っちゃいけない・・・」
「もう会社を辞めているのと同じ状態なんだ!」
「充分な生活費を頂きながら、起業の準備ができる。有難い有難い」
こんな風に発想を変える事が出来た。
随分と楽になった。

姉は6月で会社を辞めて、義兄の会社を手伝うそうだ。
「自分の給料は自分で稼げ!」
「その為のビジネスモデルを考えろ!」

なるほどな、起業と言うのはそういうものなんだな?
と改めて感じた。

以前午前様だったのも、今は健康管理第一で深酒はしない。
仕事は日曜日もなく、いつでも仕事!
だけど疲れたなぁと思ったら、いつでも趣味とかをやっている。

「仕事が好きじゃないと独立は無理」
「あと趣味を持っていないと気分転換もできない」

義兄が帰省したら、仕事の件でもっと詳しく
話をするつもり・・・。

今は準備期間と考えて、出来るだけ種まきをしている最中!
自分が「行政書士」として起業する事を
できるだけ多くの人に宣伝する事が大切なのだ?

あとは「仕事の内容」をしっかり伝えるようにする事。
相手は「行政書士になったから」仕事ください!だけじゃ、
何を協力したらいいかわからないのだ。





仕事来るな症候群?
行政書士は実務経験なしでいきなり開業!
と言う業界だから、
新人のくせにいきなり先生です。

営業で名刺を渡しながら、腰が引けていて
「仕事来るな!仕事来るな?」って思ってる。
「仕事来るな症候群」にはまってしまいます。
これじゃまともな受注できませんね!

だから中途半端な営業活動は辞めました?
営業よりもホームページ作成を優先して
充分な準備と仕込み作業をするのが大事と
判断しました。
専門分野も決めなければいけないし・・・。

開業挨拶ハガキの作成や
チラシ作成とやる事満載です!
リストアップも始めないと、
200枚は出したいな!

チャイコ





ゴールデンウィークは何するの?
会社ではもうゴールデンウィークの話で真っ盛りです。
「お前はどこへ行くんだ!」
「ウチは帰省するかな?」
みんなソワソワ仕事にも気合が入りません!
ゴールデンウィークはもはや
年末年始休暇、お盆休暇に次ぐ、
第3の大型連休になった感がします。

じゃ私はどうするの?って
起業しようといている身分として、
すべて起業準備に当てます!
一番苦手な分野のホームページ作成です。
ずっとまとまった休みが取れなかったので
ゴールデンウィークを利用して
ホームページを仕上げる予定です。

こんなイヤな事は自分を缶詰状態にしないと、
とても出来ません?
ホームページがないとどうしても
開業に踏み切れません!

人脈はそれなりにあるけど、
人脈が切れたらどうするの?
バーチャル営業とリアル営業
両方で営業を仕掛けていく!
この戦略と仕組みを今構築中です。

だからゴールデンウィークは
私にとって大事な起業準備ウィークとなりそうです。

ホームページが完成したら、
さぁ独立開業です!

チャイコ

支部総会という団体
行政書士には支部単位で分かれていて、
各人が事務所の所属する支部に強制入会する仕組みになっています。

先日の支部総会に出て
私の行政書士像が一変してしまった?
そしてもの凄い団体だと感じた!

新人は支部会に出なくて成功はないとも確信しました。
だって行政書士は実務を体験する場がないのだから
その実務をフォローしてくれるのが
支部会という組織であるとはっきりわかった日だった。

みんな優しくて、
入管の仕事15年の黒澤先生などは
99%入管だけでやっています。
何でもオレのところに相談に来い!
教えてあげるから・・・・。

3年前に知財専門でやっている大塚先生。
知財だけでニッチな分野だから
充分食っていけますよ!
建設とかの仕事が来たら他の先生に回すんです?

行政書士は仕事の幅が広いから
専門外の仕事は他の行政書士に回すんです。
だからみんな仲が良い。
助け合っています。
この辺が業務がバッティングする税理士とは違う?
とも感じました。

ホームページ上だけで知っていた
袴田先生、大槻先生、熊谷先生、
顔だけでも有名な?出口太郎先生、
バーチャルな世界から
リアルな世界に移って
私の頭は完全に沸騰状態でした!

人間関係はまず会う事。
仕事もまずやってみる事。
行動する事の重要性を改めて感じた1日でした。

昨日の自分と明日からの自分は
全くの別人?と言っていくらい
変わってしまった?

チャイコ



東京入国管理局って何者?
今行政書士の花形業務として
脚光を浴びている入管業務。

その要の役所が品川にある東京入国管理局だ。
品川から東京管理局までバスで10分?
どうしてこんなに不便な所にあるのだろう!
私には外国人にハードルを高くして
わざと手間がかかるようにしているようにしか
感じられなかった・・・。
江戸時代の鎖国の名残がそのまま残っている?

中に入るとほとんどがアジア系外国人ばかり・・・
みんな顔つきがヤバイ。。。
西洋人は5%くらいか?

金バッチをつけている行政書士はいないか?
と探したけれども、見当たらなかった!
まだまだ需要があって伸びる分野だと感じた。

だがみんな顔つきがヤバイのと、
お金がなさそう?なので、
前金とかでしっかり取らないと
良い仕事になるかどうかはわからない?

書類作成は何とか出来ても、
このヤバイ外国人の腹の内を探りながらの
仕事は相当ハードそうだ?
騙されないような探り合いの技術を身につけなければ
行政書士も逮捕!となるよと言う話がわかってきた。

入管業務にも戦争の傷跡が生々しく残っている。
つまり戦勝国にはゆるく、
敗戦国にはきびしく、
戦後60年経った今でも消えていなかった?

チャイコ




ブログ出来ました
ホームページを作る!って決意して
はや2ケ月遅々としてすすみません。

そんな時、友人からブログから始めた方がいいよ?
とアドバイスしてくれました。

色んな障害がたくさんあって取り組めず
今日やっとブログを作る環境が整いました。

毎日起きたことをつれづれなるままに書いていきますね?

チャイコ

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記




