VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





「ジュウヤクじゃなくてチュウヤクです。」
イ・○○さんは、ユンソナに似た美人です。

「もしもし、イ・○○です。
今、専門学校に通っていて、在留資格は「留学」ですが、
「就学」ビザに変更したいんですが」

「どういう事?」

「アルバイト先の社長が、「留学」ビザだと、週28hしか働けないから
ジュウヤクにした方がいいって言われました。」

(美人だから、会社の重役に迎え入れようとする魂胆かよ・・・)
「ちょっと待って、「留学」からいきなり「投資・経営」かい?」

「違います。「人文知識・国際」ビザです。」

「どういう事?」

「ジュウヤクじゃなくてチュウヤクです。」

「チュウヤク?通訳か!」
(ハングルには、セとかツの発音がないのでこうなってしまう)

「ごめんなさい、うまく喋れなくて・・・」

「今まだ1年生だし、学生の本業は勉強する事だよ。
一生懸命勉強して、優秀な成績で卒業した方がいいよ」

「ダメですか?」(泣きそうな声で・・・)

ならぬものはならぬのです。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




最近、年齢の話題になる事が多くて・・・・。
1.北沢法人会で、
「青年部会に入会しませんか?」
「いいですよ」
「我々若い者で盛り上げていきましょう!50歳になると退会する仕組みです」
「んー、そうですか!考えます」

2.40代女性との会話
「丹羽さんて、私と同じ世代でしょ?」
「そうですか?」
「私の子どもは15歳だから・・・」
「ウム・・・」
「エー私、年齢を言わない男性って始めて知った!信じられないー」
「今日は言わないよ!」
後日、彼女からメールが届きました。
「謎めいた丹羽さんが、自分の事を話始めるのはいつでしょうか?」

3.30代女性との会話
「丹羽さんて何歳?ズバリ35歳でしょ!」
「ドキッ・・・」
「私会社の保健室に勤務していて、男性の年当てるの得意なんだ!
35歳じゃなくて、実は37、8歳かな?40歳にかなり近いと見た?」
「・・・・・・・」

4.グリークラブの友人たちとカラオケでの会話
「最近、35歳とか言われてね!正直驚いてるよ」
隣にいた女性に「ねぇ何歳に見える?」
「まぁ、35~37歳かな!」
杉本「その反対、ハンタイだよ!」
伊東「丹羽は詐欺師だからなー」

私は何歳なのでしょう?


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






北沢法人会総会に出席して来ました!
北沢法人会の総会があり、参加した。
15時~17時まで決算報告その他。
来年はこの時間は欠席しよう!

17時~19時まで懇親会。
全部で170名の出席。
はっきり言ってこんな大人数のパーティは苦手です。
翌日、名刺交換した人の顔が思い出せないからだ。

大同生命の渋谷支社長が、
名刺を見て興味を示し、色々質問してきた。
「来週、外国人をテーマに取材があるのです。
なかなかビジネス感覚が鋭いですねー!名前もいいし
何かあったら、ご相談しますよ」

○○警察署署長もいらいていて、
外国人の不法滞在、犯罪等の実態について、
色々お話を伺う事が出来たのは、大きな収穫でした。

「我々だってホントは追放したくないのですよ。
チャンと法律を守ってくれさえすれば・・・」

「ただ犯罪が怖い!強盗とか集団でやってくるから。」

19時に終わってしまったので、
いつものカラオケに行こうとなりました。

お店の女の人に仕事の話をしたら、
「お話を伺っていると、面白そうでとても興味を持ちましたわ。
私を雇ってくれませんか?英語は出来ますから・・・」



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




外国関連の仕事はすべて引き受けます
今、外国会社の支店の閉鎖の相談が来ています。
未来のない仕事なので、乗り気ではないですが、
司法書士も外国関係の事はわからないので、
一緒にお願いしたいとの事です。

昨日、無料相談会があったので、
先輩行政書士に相談したところ、
「オレは知らん!やっとことないから」

司法書士と行政書士兼業の先生がいて、
詳しく教えてくれた。
1回、経験すればわかるから・・・。

先輩達と話をしていくと身分系が得意な先生と
活動系が得意な先生に分かれているようだ。

あとは、アジア系とか南米系、西洋系とかに偏っている。

自分の係った案件を振り返ってみたら、
「家族滞在」「留学」「就学」「短期滞在」
「企業内転勤」「技術」「人文知識国際」「興行」と
多岐にわたっている事もわかった。

国も中国、香港、韓国、フィリピン、ネパール、インドネシア、
ペルー、ロシア、イギリスと世界各国に拡がっている。

言葉の問題とか大変なときもありますが、
「ビザ衛門」は
外国関連の仕事はすべて引き受けます。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





『太平洋展』から『女流画家協会展』
「国立新美術館」で行われている
『太平洋展』に友人が出展しているというので出かけました。

乃木坂の駅から、エレベータで上ると「国立新美術館」で
『モディリアーニ展』で人が賑わっていました。

レストランが一つ、カフェが3つあり、
美術館そのものがアートであり、
ポストモダンな建築はさすが黒川紀章氏だと思った。

『太平洋展』に展示されている作品群は、全部で18室もあり、
すべて見ることが出来た。
しかし私の心はときめかなかった・・・。

『女流画家協会展』が上野でやっているので、一緒に行きませんか?

上野の美術館の建物は古く、ときめきませんでしたが、
展示されていた絵画群が、『太平洋展』とはまったく異次元でした。

ほとんどが抽象画であり、デフォルメされた絵たちは、
グイグイと心に迫ってくるものがあった。

私も絵は好きでした。
大学時代まで絵を描いていました。
大学時代に油絵に挑戦して、
キャンバスに出てくる絵は、何故か抽象画でした。

抽象画しか描けなくてなっていました・・・。
絵は心の描写だからです。

でも技術がなくて、思うように表現できず、
自分の絵に嫌悪感を抱き、
絵を描くことは辞めていまいました。

やはりこういった絵を描くには、
専門的に勉強しなければ、描けませんね・・・。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




『アメリカ永住権がお金で買えます?』
『アメリカの永住権をお金で購入し、しかも投資にもなる』
そんな仰天プランを提案してきたのが、
SEVEN HILLSの臼井社長だ。

臼井社長とは、長い付き合いもあり、
テーマが永住権だったので参加した。

「ニューリッチの世界」「富裕層」をターゲットに絞り、大成功した。
今、本屋さんでもトレンドな一人でもある。

今回は、EB-5プログラムセミナーと称して
六本木ヒルズの49階で行われた。

大きなメリットとしては、
就業、就労が自由であり、Eビザのような煩わしい規定がない。
教育関係では、普通は参加できない奨学金にも応募可能。
州立大学の授業料が1/5。
学歴や英語能力は問われない。
米国国内での就業義務はない。

参加資格としては、
US$52万5千ドルの投資が可能な方
過去20年内に重犯罪の無い方
伝染病の病気を患っていない方

シアトルにある老人施設や介護施設に投資を行うこともできる。
不動産事業がメインであるが、酪農や農業に投資を行ってもよい。

聞きに来ていた方は、ほとんどが富裕層で
隣の令婦人がいきなり、質問してきた。
「私は、東京郊外の大地主ですが、アメリカの永住権を取得すれば、
相続税を払わないで済むと聞きましたが・・・」

弁護士が困惑した顔で、
「相続税の件は、公認会計士に聞かないとわかりませんが・・・」

相続税を払いたくない為に、アメリカの永住権を取得する?
世の中には色んな人がいるもんだと思った。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




チャイコン3位のピアニストが来日します!
田部さんから電話があり、
チャイコフスキーコンクールのピアノ部門で3位に入賞した、
ロシア人のルジャンテワさんが、7月に来日するので、
ビザの相談があるとの事。

田部さんの娘さんは、現在モスクワ音楽院にヴァイオリンで留学中です。
ボーイフレンドのルジャンテワさんを自宅に招待したいが、
ついでにジョイントでコンサートを開きたい相談です。

3週間の滞在なので、「短期滞在」の在留資格になると思いますが、
演奏活動をするので、「興行」になるのか微妙?

大使館に問い合わせしたところ、
商売を目的をした来日ではなく、
あくまで個人レベルで演奏会を開く話であり、
ギャラも大して払えない状況では、
「短期滞在」でも問題ないとの回答。

田部さんが身元保証人になる為、
必要書類を教えて欲しい!と言われた。

あと2ケ月で、演奏会を開くのか!
少々無謀な気もするが、
『ビザ衛門』は、コンサート活動のサポートもしていくので、
世界の有能な若者のバックアップもしてきたいと思っています。

何か、またワクワクしてきました!


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





ピザじゃなく、ビザです・・・
大学のグリークラブの友人が、開業祝いをしてくれた。
4月はお互いが忙しくて、日程が合わず、5月になった。

思えばこのメンバーは、もう一人も加えると
形は違うが4人全員が起業したことになる。

全員が野心家であり、また個性派でもあった。
残り15人は、いまだサラリーマンを続けている。

伊東社長は、みずほの支店長から、3年前にヘッドハンティングされ
現在、電気の会社と人材派遣の会社2つを経営している。

杉本会計士は、大学卒業と同時に、公認会計士になり、
今は7人のスタッフのいる大事務所の所長である。

まず、伊東社長の有楽町の会社に挨拶に行き、
それから一緒に梅島の会社に行った。
まもなく杉本会計士が到着し、会計監査が始まった。

1時間ほどで仕事が終了し、3人で焼肉屋に行った。
お互いに営業手法、事業計画等について、熱く語り合った。

「これからの営業は、従来の足で稼ぐ営業から
如何に知恵を絞り、ニッチな情報を掴むかにかかっているね」

口コミが発生し易い、私が考えた営業方法についても話した。
「ん、それは素晴らしい!」と伊東社長。

「これから3人で、面白い事をやってやろうじゃないか!」
と私が仰天プランを話した。

「お前が公認会計士になるとはなー。お前が社長になるとはなー。
お前がピザ屋になるとは驚いたよ」
ピザじゃないです、ビザです



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






茨城県の牛久まで行く事になりました!
電話は、ペルーのロザリオさんからだった。
動揺している様子。

それで横須賀まで事情を聞きに行きました。
ロザリオさんの弟が○法○在で、捕まり
現在横浜入管にいます。
今日、茨城に連れて行かれるそうです。

弟が来日したのは2年前。
目が悪く、目の治療の為に日本に居たいが為の○法○在。

しかし目の治療の為の在留資格はないのです・・・。

警察に捕まった時に殴られたそうで、
「その件で頭が痛く、正義を求めたい!」と言っているそうです。
「弁護士を探して下さい!」
どうも南米系は血の気が多いようだ・・・。

私が、「弁護士をつけても、勝てるかどうかわかりません。
しかも控訴中に、ペルーに送還されてしまいます。無駄です。」

○法○在は、平成16年から
罰金が300万円に、悪質な者は上陸拒否期間が10年になりました。

「裁判をして負けて懲役がついたら、罰金も支払う事になるし、
今後10年間、日本に来れなくなります。
頭を冷やして入国審査官の心象を良くして5年になるよう努力しましょう!」
と提案しました。

ロザリオさんは、目を真っ赤にして、不安そうに
「茨城はどこにあるんですか!遠いですか?」
「ここから、2時間くらいですね。私は茨城出身だから詳しいですよ」
「一緒に行ってくれますか!」
「バッジをはずして、友人という事で面会に行きましょう。
弟さんには私が説得しますから・・・」

帰りの電車では疲れてウトウト寝てしまいました。
「ペルー浦賀に来航!だから横須賀にはペルー人が多いんだ」
ツマラナイ夢を見てしまいました


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






たった1日で展開は変わるのです!
パクさんから電話が入り、
「韓国に帰ることに決めました!」

「もしかして、まだ残された道ががあるかも知れない。
どうして、諦めちゃうんだー」

「まず、キミが不許可になったホントの理由を知るべきだよ」

「専門学校に申請書のコピーをもらう。後は、不許可の通知書ももらう」
その他、用意すべき書類を教えた。

「それでキミが東京入管に聞きに行く、
ボクも同行するが、ダメな時とすんなり通る場合がある。
ボクが申請取次をした訳じゃないので、ホントは入れないんだ」

「そこで入管から他の方法で取る方法はないか聞き出すんだよ。
平謝りに謝ってね。後はキミの熱意だね」

「ボクも出来る限り、応援する!
そこで再申請可能となったら、仕事を引き受けるよ」

「必要書類が用意出来たら、すぐ電話してくれ!
書類に目を通してから、ボクも一緒に入管に行く」

「キミの人生だろ!ゼッタイに諦めるなー」

一仕事を終えた安堵感も束の間、けたたましく電話が鳴った。
ペルー人からの電話だった・・・。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





法治国家ゆえの厳しさ・・・
韓国のイ・○○○さんから
友人のパク・○○○さんが、
申請した留学ビザが不許可になり、
助けて欲しい!との電話が入りました。

しばらくして、パク・○○○さんから電話が入り、
今日、会って話をしたいとの事。

師匠のK先生に相談したところ、
一旦帰国してから、再度申請するしかないとの事。
私は話を聞いてみてから、判断すべきと思い、会う約束をした。

場所は、新小岩。
私は出来る限り、クライアントの負担にならないよう
クライアントの近くで会う事にしている。
不安がっているクライアントもそうした方が、
安心だし、色んな事を喋ってくれる。

内容は書けない事が多いですが、
日本で勉強したいのに韓国に帰るしかない!

学校の学費も返って来ない。
今、住んでいる家賃も2年契約だから、どうなるの?
最近、買った洗濯機と冷蔵庫、もったいない!

私に頼んだ場合ビザが取れる確率と報酬はいくらですか?と聞かれたので、
「着手金50%、成功報酬50%ですよ」
「ビザが取れる可能性が低いのに仕事を引き受けて、
着手金だけを貰うような事はしませんよ」と答えた。

「はっきり言って、ビザが取れる可能性は20%です。
明日中に調べて、仕事を引き受けるかどうかお電話します」

「お父さんとお母さんに電話して、相談します!
帰って来い!と言われるかも知れないから・・・」
泣いていました・・・。

娘と同じ25歳、異国で暮らす淋しさ、不安も痛いほどわかります。
出来る限り、力になってあげたい!
そう思いながら、帰って来ました。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





議事録署名人って何?
世田谷支部の熊谷先生から、
支部総会の議事録が出来たので、署名をお願いしたい!
との電話が入りました。

「何ですか?それ」
「総会の時に、丹羽先生とK先生が議事録署名人に任命されて、
それでお願いしたんです」

「そう言えば、何か名前を呼ばれた記憶がありますが、
あれがそうですか?」
「そうですよ!お願いします」

何故か知らないうちに、議事録署名人とやらになっていました。
まぁ世田谷支部にはお世話になっているので、
少しでも恩返しが出来ればいいかなと思い、納得しました。

下北沢の喫茶店で待ち合わせし、
熊谷先生から、手渡された議事録をまずK先生が目を通しました。

「ここの記事は省略しすぎてます。署名出来ません!もっと発言していたでしょう」

丹羽先生はどう思われますか?
「業務の効率化を考えて、まぁ問題はないかと思われます」
「そんな問題じゃないでしょう!東京行政書士会の事を思って、私は発言してるんです」

結局、議事録は否認され、作成し直して、
後日、また3人で会う事になりました。

世の中、色んな事があるさー!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター








古希の祝いの演奏会
ビル大友氏の古希のお祝いに行ってきました。

古希と言っても、彼の場合は60歳くらいにしか見えません。
ビルオートモ=オートモービルを逆さにしたペンネーム。
そうF1業界のカメラマンであり、ジャーナリストでもあるのです。
本業は建築家。

奥様は、元LANVINのファッションモデルといった
華やかな元プレーボーイも70歳になってしまった。

今日は、弦楽四重奏に彼のクラリネット演奏も加わり、
ステキなモーツアルトを聴かせてくれた。
ホント多彩な人です。

人生には色んな出会いがありますが、
彼との出会いは、少なからず私に大きな影響を与えました。
「人生、楽しまなくちゃダメだよ、丹羽ちゃん」

私の独立も大いに喜んでくれて、
「世界のヴァイオリニストを育てた君の事だから、
何かやってくれるとは思っていたよ!」

「紗絵をアメリカに送り出し、関連した外国の仕事をやるとは驚いた。
さすがだねー。関心した、応援するよ」

「紗絵が帰国したら、是非演奏を聴かせてくれ!」

久しぶりに彼と話をして、
私の中で何かが沸々と動き出したのを感じました。

「そうだ!これでいいんだ。自分らしく生きる。
今までこじんまりとなってしまった自分を反省しました。
彼のように型破りに楽しくオシャレに生きよう!」って。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター









丹羽つながり・・・
先日、丹羽○○代さんという女性の方と
お会いしました。

「もしかして、名古屋出身ですか?」
「ええ、先祖は愛知県みたいですよ!丹羽郡もある事だし」

「丹羽長秀公の末裔ですか?」
「まぁ、そうなるんでしょうね!」

「嬉しいですわー、丹羽姓の方とお会いできるなんて」
「丹羽って苗字は珍しいし、すぐ仲良しになっちゃんだよねー」

「ビジネス的にも外国人の行政書士の方を探していたんです」
「はぁー」

「愛知県人会に入りませんか?」
「いいですよー」

先日、愛知県人会の案内が届き、
何故か愛知県人会にも入ってしまいました。

以前、会津藩出身だとか言ったら、
福島県人会に入れ!と言われ、入ってしまいました。
茨城県人会にも入ってるし、
私は一体、どこの人なのでしょう?



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






コストダウンがすべて良いわけではないです!
昨夜10時に電話がなり出てみると、
J-COMからでした。

先週、説明を受けて
BS・CS等が今より安く見られると言うので契約しました。
電話代も安くなるらしいです。

昨日の電話の内容は、
J-COMを採用すると、
PCも含めて、月5千円、年間にして約6万円のコストダウンになりますが、
事務所用に設置した新しい電話番号は、
ひかり電話なので、
新たに別な番号を設定しないと安くならないと言うのです。

私が「それは、まずいな!」と言うと、
「まだ回線を引いてから、月日も経っていないから、被害も少ないと思います。」
すでにハガキや名刺を含めて、1千枚以上は配っています。
「信用に係る問題だから出来ない!」
「電話番号が変わった案内を出せば済む事ですし・・・」

この人、何にもわかってないなと思いました。
私がどんな思いで、ハガキや名刺を配ってきたか・・・・。
電話をかけても通じず、
わずか1ケ月で、電話番号が変わりました!では
私の信用は一気に失ってしまうではないですか!

ホームページ営業でしたら、
電話番号の表示を変えるだけで済みます。

1年後とかに事務所が軌道に乗ってきて、
固定客が固まってきたときに、
「電話番号が変わりました」
「事務所を拡大または移転しましたので電話番号が変わりました」
なら問題ないと思います。

「月5千円の問題じゃないですから!」
と電話を切りました。
それから布団に入っても不愉快で眠れませんでした。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




「補助者募集」
今、乗りまくっています!

電話、メール等の対応でほとんど外出できません。

見込客がとうとう大台を超えました。
「永住権」とか「在留資格の変更」等で、
すべてが今すぐの仕事ではないですが、
100%囲い込みが出来ています。

このままいくとあと数ヶ月で
事務処理がパンクしそうな事もわかってきました。
「補助者」を募集するか、
パートナー探しが急務となってきました。
最低2人は必要です。

しばらくは入管専門の申請取次行政書士を
探すことに注力を注ぎます。

半年後の事務所運営をも考えて、
事業計画の見直しを迫られています。

パートナーの条件としては、
仕事を完全に任せられる人ですね。

営業は私がやりますから・・・。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







事務所にエアコンが入りました
事務所にエアコンはあったのですが、
故障していて使えませんでした・・・。

昨日やっと新しいエアコンを設置する事になりました。
昔のエアコンは丈夫に作っているのに、
最近のエアコンは大量生産の為、雑な作りになっていて
壊れやすくなっているそうです。

10年が耐久年数だそうです。
まぁメーカーも20年も使われたら、困りますからね。
その辺の事情も見え隠れします。

エアコンの取り外しから、パイプの配線、
室外機に設置、エアコンの取り付け等
約2時間で作業は終わりました。

一連の作業を見て、
自分でも出来そうなんて勘違いしてしまいましたが、
まず素人の私が手掛けたら、
1日半は、たっぷりかかる事もわかりました。
そして半日は疲れて、ぐったり・・・。

こういった仕事は、
行政書士の仕事にも通じるなぁなんて思いながら見ていました。
プロに頼めば、2時間で済む仕事が
自分でやれば、2日がかりで、仕上がりも不自然。
体は疲れて、翌日は休みになりそうです。

プロに頼むって、こういう事なんだと思いました。
作業が終わりスイッチを付けたのは、何故か暖房でした?


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







名刺は少量印刷で!
名刺は少なく印刷するようにしました。

というのは、ここにきて、
かなり頻繁に名刺を修正するようになったからです。

色んな人と名刺交換するようになり、
特に外国人の方と名刺交換すると、
必ず「この名前は何て読みますか?」と聞かれます。

それで裏に英文で印刷するようになりました。
でも名刺の裏って、ほとんどの人が見ないこともわかってきました。

名刺入れに入った途端、
名刺の裏情報は隠れてしまい、忘れられてしまいます。
最近、名刺を整理していて、気づきました。
この人の名刺の裏にこんな事、書いてあったんだーって。
名刺の裏情報を見てもらおうと期待してはダメです。

以前大量に印刷して、失敗したことがあります。
現場での反応で以前の名刺は使えないとわかったときです。
これ以来、名刺は最低枚数を印刷しようと決めました。

今は名前には、ルビを入れてあります。
名刺の裏も印刷してありますが、
名刺入れに隠れてしまうことを考えて、
表で一発で勝負できる名刺を作るよう努力!しています。

ある方に最新の名刺を見せたら、
「この名刺いいねー。私にも作ってよ!」と言われました。
名刺印刷業までやりたくはないですが、
名刺は日々、より良い物を作ろうと努力しています。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






『転び現象』
ここに来て、何人もの人から
「古希の会」に来てくれ!
「米国投資永住権プロジェクト」に参加しませんか?
私の絵が展示してある「太平洋展」にどうぞ!
今度「アフリカワイン会」を主催するのだけれど・・・。

みなさん、旧くからの友人です。
お誘いのほとんどが、
先約とのダブルブッキング、トリプルブッキングでした。
いよいよ来たな!って感じ。

『運』が良くなってくると、
こういう『転び現象』が起こってきます。

ここで、また試されるのです。
あなたはどっちを選びます?って。

損得で選ぶ人もいますが、
私は迷わずに、
できるだけ「人間関係」を壊さない方を慎重に選びます。

「人間関係」を壊すのはカンタンだけど、
築き上げるのは大変だからです。

『福運』は巡りめぐって、必ず大きく帰ってきます。
成功されている方は、
この『福運』をとても大事にしています。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター








温泉に入りに行きました
筑波山の裏まで約100km。
中央環状道路が出来てからは、
首都高速を使わずに車で1時間程度で着くようになりました。

ちょっとしたドライブ気分で出かけられます。
東京から、わずか1時間足らずで、
喧騒とした都会からは考えられない、
「桃源郷」がそこにはあります。

筑波山の裏では、イノシシもまだ出るのです。
「温泉」が沸々と湧き、
仕事を忘れるには、最高の場です。

ずっと神経が休まらない日々が続いたので、
何も考えないでボーとしていられる「温泉」に行きました。
ジャグジー、打たせ湯、サウナ、水風呂、露天風呂と
バラエティに富んでいて、1時間は過ごせます。

サウナは5分間しか我慢できませんでした。
水風呂は長湯しました。
露天風呂は、雨が降る中、
「頭寒足熱」で長い時間、浸っていられました。

温泉から出て、休憩室で仮眠。
目が醒めたら、別人のようになっていました。

これからも仕事で疲れたなと感じたら、
ちょっとドライブがてらに、つくばまで
「温泉」に入りに行きたいと思っています。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






Jasper Quartet 3連続優勝の快挙!
私の好きなJasper String Quartet
『プラウマンコンクール』を皮切りに
『コールマンコンクール』
そして『イエロースプリング室内楽コンクール 』と
アメリカの有名な三大コンクールで優勝しました!

これからイタリア等ヨーロッパのコンクールにチャレンジするそうです。

Jasperのアメリカ国内での評判は凄く、
有名な「カーネギーホール」での演奏も近いようです。
日本人で「カーネギーホールで演奏した人は数人しかいません」
実現したら、これは快挙です!

ヨーロッパでは、室内楽の関心も高くレベルも高いです。
アメリカでも最近になって
やっとソロ演奏から、室内楽へと関心が移って来ました。

小澤征爾さんがいつも言われています。
「クラシック音楽の本質は室内楽とオペラは車の両輪なんだ!」
日本人はもっともっと勉強しなければいけない。

クラシック音楽の後進国、日本でも
室内楽がもっと身近になるといいですね。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







講演の依頼が来ました!
講演の依頼の電話がありました。

「今度、『国際化社会での外国人労働者』というテーマで、
丹羽先生に講演を依頼したいのですが?」


「えっ、いいですよ」
(かなり動揺してます・・・)

「場所は茨城県のひたちなか市なんです」

「ああー、ひたちなか市ですかー、知ってますよ」
(地方なので、ちょっと安心か・・・)

「会場は3ケ所ありまして、移動してもらう事になります」

「3ケ所ですか?」
(という事は、小さな会場なんだな、尚更いいか・・・)

「来週の15日を予定していたのですが、1週間では短いかと思いまして、
月末を考えていますが」


「そうですね、準備もありますしね」
(助かった!少しは勉強できる・・・)

後ろで電話の内容を聞いていた
父は「良かったな、頑張れよ!」と立ち去って行った。

姉は「変な事を言わないか、聞いてなくちゃ」
と後ろでずっと聞いています。

妻は「断ればいいのに!まだ無理だよー」

「みんな電話を聞いてないで、出て行ってくれ!」
汗びっしょりになって、気がついたら、『夢』でした・・・。

父は亡くなっているし、
姉が事務所にいる訳ないじゃん!

『夢』はいつだって、ウソツキです


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






危機管理の大事さ
朝の8時にけたたましく携帯が鳴った。
何だろう?と思って出てみると、
K○NK○Sからでした。

「昨日、注文受けた製本の件で・・・」
「今日の10時仕上がりですよね」
「じつは、1冊が不十分なので・・・」
「どういう事?」
「前のページがなくなってしまったんです」
「なくなっても前のページなら大丈夫かな」
「実は、4~5ページをシュレッダーしてしまったんです・・・」
「えー!どうしてくれるのー。原稿ないよ」

「どう対処すればよろしいでしょうか?」
「損害賠償って言ったって、大切なものだから製本頼んだわけだし」
「対応をお考えください!対応します」
「何とか原稿が手に入るか考えてみる!」

9時過ぎにまた携帯がなり、
「原稿元の会社に事情を説明して、コピーしてもらい、バイク便で届けてもらう事になりました」
やっと怒りが収まりました。
損害賠償として、お金を貰ったって、
原稿は戻らない訳だし、
クライアントにも説明がつきません。

企業の危機管理として、お客様に対して、何が出来るか
『現状回復にベストを尽くす!』
これしかないと思いました。
お金で解決しない事もあるのですから・・・。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



GW明けの今日
5月7日、今日はGW明けの日。
サラリーマンにとっては、一番辛い日だ。

4連休で身体は鈍ってしまってるし、
仕事なんかしたくない!が本音だろうー。
午前中は完全にリハビリ時間です。

私の方は、朝5時に起きて、
今日の9時に会う仕事の資料作り・・・。
全然前向きです。

人間が違う訳ではありません。
仕事が人間を変えてしまうのです。

人はやらされてイヤイヤやる事よりも、
自発的にやる仕事になると生き生きしてきます。

私はGW中も仕事三昧でしたが、
楽しみながらやってました。
だってGWはいつだって取れるさぁーの気分です。

自由業って素晴らしい!!


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






金さん宅の食事
今日は、金さん宅に呼ばれて行ってきました。
(何故か韓国はこの苗字が多いですね)

出てきた料理は、ビビンバとコムタン!
素材は野菜が多く、手間隙かけたじっくり煮込んだ料理です。
コチュジャンのたっぷり入ったソースは、
日本人にはかなり辛かった。

韓国に太った人を見ないのは、
この野菜料理と辛い料理に秘密があると思った。

金さん曰く、
以前、牛丼の吉野家が韓国に進出したにもかかわらず、
撤退を余儀なくされたのは、
韓国にはサッサと食べる食事をするのは、
下級階級の人達だけで、
一般の人は誰も食べなかったそうです。

ビビンバとかチゲをかき混ぜながら、
みんなでワイワイ楽しく食べるのが食事なんだそうです!
もちろん、立ち食いそばはありません。

最後に出てきたのは、チヂミ!
チヂミは、ビビンバを作った際に残った材料で作るそうです。
小麦粉と水とゴマ油を加えるだけ!
こちらもまた健康料理でした。

企業も海外進出する際には、
外国の文化まで調べないと、とんでもない事態になる事を知りました。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




昨日は完全休暇OFF
昨日は完全休暇OFFの日でした!

手帳を見たら、今年に入ってから、
1日も休んでいませんでした。
働きすぎでした・・・。

もう体中がだるくてだるくて、
1日中、寝てました。

休みと仕事を両方こなしているとは言え、
やはり頭の中は仕事の事で一杯
身体は休まっても、気は休まっていませんでした。

1日中、寝ていたおかげで、
今朝、起きたら完全復活してました。

今日も大事な人と会う約束があります。
頑張るぞ



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






ホームページセミナーに参加してきました。
ホームページセミナーに参加してきました。

どうすれば集客できるか?
おしゃれと売り上げは無関係。
申込ページの反応率アップ等々

色々参考になりました。
その中で、
「ホームページの開設は、始まりの第一歩」と言う話が
ガツンときました。
「ホームページを作れば”終わり”という考え方の人が多い。
開店した時が「勝負」の始まりです。

ホームページがやっと出来て、
メールでの問い合わせや電話も何件か入るようになり、
「もうこれでいいんだ」みたいに思っていました。
ホームページを作ったから、もういいやじゃダメなんですね。

これからの課題も沢山見つかり、
まだまだパソコンの前に座っている時間がなくなりそうにもありません。

前の会社では、靴の底を減らした人間が勝つみたいな営業だったので、
随分と世の中、変わったもんだなと感じています。


by VISAemon

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






「日本語能力高い外国人入国・滞在で優遇外務省方針」
2日の朝日新聞に
「日本語能力高い外国人入国・滞在で優遇外務省方針」の記事が出ていました。

少子化が進むなかで、
高い知識や技能を持つ外国人の受け入れが進んでいくことへの期待もある。

具体的には、一定の日本語能力がある外国人の在留期間を、
現行の3年から最大で5年に延ばす。

また、業務経験年数や学歴の要件も緩和する。
当面は、通訳や翻訳者、国際線の客室乗務員など、
主に日本語を使う専門的な職種を対象とする方針だ。

入管法を改正したうえで、来年度からの実施を目指す。
日本語能力の判定には国際交流基金の『日本語能力試験』などを利用する方針。

日本で原則90日以上滞在する外国人登録者数は年々増加している。
法務省によると06年末現在で約208万5千人で、総人口の約1.6%を占める。

来年は入管法の改正もあり、嬉しい記事ですね。


by VISAemon

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


好きな事しかやりたくない
ある外国の親睦団体での会話です。

A「うちの団体もいつまでも、親睦だけを図っているだけでは意味がないので、
今度NPOにしようと思ってるんです。行政書士として顧問になってくれませんか?」

私「いいですよー」

B「あれっ行政書士ってNPOの設立出来るんでしょ?」

私 後ずさりしながら「ウム・・・・・」

B「何かイヤそうだなー逃げてるの?」

その話を行政書士に話したら、

C「もう、わがままなんだからー。会社設立はやらない。
建設会社出身なのに建設はやらない。こんなわがままな人見たことないよ」

私「百歩、譲って建設はやる事にした。でもずっとはやらないよ。やりたくないんだもん」

C「ねぇ、ねぇ、こんな人っている?もぉー」
私「ずっと会社で、イヤな事を我慢してやってきて、せっかく自由人になったんだから、
好きな事しかやりたくないの!だから会社辞めたの!行政書士になった意味ないじゃん。」

D「じゃ私が会社設立やりますか!」

C「いや、オレがやりますよー」

私「それでは入札にしましょう??」


by VISAemon

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





仕事は会って見ないとわかりません?
フィリピン人の奥さんの姉夫婦を日本に呼ぶ相談は、
どう調べても該当する在留資格がなく、
足取り重く、渋谷に向かいました。

夫婦2人と赤ちゃん1人の姿を見たときは、
「ごめんね!力になれなくて・・・」が本心でした。
喫茶店で、詳しく話を聞いていくと、
会社名に日本の会社の文字がありました。
「企業内転勤」が使えるかも?

私が質問する度に、携帯電話でフィリピンに電話して確認する彼女。
凄い時代になったもんだと感心してしまいました。
会社に日本に系列の企業があるか確認するようアドバイスした。

まだ2件あるんです。
「えー!」
妹がフィリピンの大学を出て、
アメリカの外資系の会社に勤務しているが、日本で働きたい。
これは、「人文知識・国際業務」の在留資格が取れそう?

兄もフィリピンの大学を出て、
同じアメリカの外資系会社に勤務しているが、日本で働きたい。
こちらは、「技術」の在留資格が取れそうな事がわかってきました。

「まずは就職先を決める事です。
私も色々アドバイスしていきますから、頑張りましょう!」
そうアドバイスしたら、2人とも喜んで帰っていきました。

事務所に戻ったら、二人から
「ありがとうございました」のメールが届いていました。
外国人の仕事をして良かったと思った瞬間です。

by VISAemon


↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







