VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





水道が壊れた!
水がポトッ、ポトッ・・・

床が濡れていた。

水道が漏れてた。

自分で修理しようと試みた。

蛇口が全然回らない。

ハンズへ行って応急措置しようとも考えた。

やっぱり専門業者に依頼しよう!

電話するとすぐ来てくれた。

現場を見ると、バルブを閉めれば直ります。

心強い返事である。

普段見た事もない、沢山の道具類。

ああでもない、こうでもないと閉めたり開けたり。

難しい作業をカンタンな作業に見せる技。

さすがプロだと思った。

道具類にしてもそうだが素人には出来ないと感心した。

素人とプロの違いは経験の差である。

素人は初めての作業に対して、プロは毎日の仕事である。

ビザの仕事にしても依頼が来るのはプロだからである。

毎日、難しい事案をクリアしているからこそ、
ノウハウが蓄積され依頼が来るのだ。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




知らないと知りたくなる
「までだすか?」

依頼者には長い日々である。

「ちょっと待って」

「ポストを開けると3枚のハガキが届いていた」

「許可が下りてるよ」

「ありがとうございます」

「月曜日に入管に行くからね」

他の2人にも連絡した。

苦労した日々が思い出される。

何度も何度も入管に足を運んだな。

同じ日に相談が来て、
別な1件は1ケ月も前に許可が下りていた。

これだから何ヶ月で下りますなんて言えない。

みんな人も違うし別な案件だからだ。

2階Aカウンターに来る期限がそれぞれ違う事にも気づいた。

12月4日、12月10日、12月11日

申請内容が違うが、何故だろう?

急に知りたくなった。

知らないと知りたくなる性分がまた出てきた。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




久しぶりの在研
久しぶりに在研に顔を出した。

在研とは在留資格研究会の略称。

しばらく仕事が忙しくて顔を出していなかった。

12名の参加があった。

テーマは事業計画書。

創業1年目の会社に勤務する場合の「人文知識・国際業務」と
「投資・経営」に必要な書類。

何人かで持ち寄り、検討し合った。

事業計画の作成にはいつも頭を悩ませます。

それぞれの事例はとても参考になった。

今、来ている案件に使えそう?

今年はとにかく申請の数にこだわった。

数をこなす事によってしか実力はつかない。

10回の研修会より1回の申請。

そんな気持ちで頑張ってきた。

いつの間にか諸先輩達の会話が理解でき、
ついて行く事が出来た。

ボスの真っ当な申請取次を世に出したい!

そんな想いを担った次世代の士達。

同じ想いの士達と交わす一杯は最高だった。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






いつもと違う喪中のハガキ
喪中のハガキが届く時期です。

大抵は父が○○歳で、母が○○歳でという文面です。

そんな中でショッキングなハガキが届きました。

○月に夫が、○月に姉が・・・。

あの方が・・・、驚きを隠せません。

どちらも年上の方ですが、親ではありません。

今では年賀状だけの付き合いなので、
亡くなったときに連絡は入りませんでした。

奥様も妹も私のことは知らないはずです。

故人の年賀状を整理して、出してくれたと思います。

そんな光景を目に浮かべるだけで悲しくなってきます。

また年齢もそんなに離れていないので、
もうそんな年になったのかと感慨深いです。

喪中のハガキの習慣も外国にはきっとないと思います。

今までフツウと思っていた日本の習慣も
最近は新たな発見となる事が多いです。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



間に合ってくれー
夜9時に電話が入った。

もちろん緊急である。

明日中に書類を届けなければ間に合わない。

いつもお世話になっている方なので断れない。

急いで下調べして書類作成の取り掛かる。

大丈夫か間違いはないか?

入念なチェックも入る。

間違うと1日遅れることになる。

コンビニに向ったのが夜の10時30分。

「明日、着きますか?」

「保証は出来ません」

「調べてください」

「午後2時着なら間に合います」

「じゃそれでお願いします」

私企業は1分1秒を争う中で仕事をしています。

間に合ってくれー。

ただ祈るばかりである。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


国連UNHCRついて
国際連合難民高等弁務官事務所
Office of the United Nations High Commissioner for Refugee
通称:UNHCR

1950年12月14日に設立された国際連合の難民問題に関する機関

UNHCRは人道的な立場から、迫害や紛争から逃れ、
国籍国の保護下にない難民に、「国際的な保護」を与え、
救援物資、医療、住居なの援助を行い、
難民にとって恒常的な解決を図ることを任務としています。

約2,000万の難民や国内避難民のために
世界115ヶ国で事業を展開しています。

1975年のベトナム戦争終結に相前後し、
インドシナ3国(ベトナム・ラオス・カンボジア)では
新しい政治体制が発足し、
そうした体制になじめない多くの人々が、
その後数年に亘り、国外へ脱出しました。

ベトナム難民、ラオス難民、カンボジア難民を総称して、
「インドシナ難民」と呼んでいます。

昭和53年から平成18年末までの日本の
インドシナ難民定住受入れ数は11,319人です。

*内訳
ボート・ピープル 3,536人(31%)
海外キャンプ滞在者 4,372人(41%)
合法出国者(ODP) 2,669人(21%)
元留学生など 742人(7%)

法務大臣は、インドシナ難民に対して
在留資格 【定住者】を与えています。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



点から線へ
「○○さんの紹介です」

「誰ですか?」

「それは言えません」

そうか誰の紹介かなんて言いにくいものなんだ。

そういった事情もわかってくる。

ただ紹介案件が増えてきたことも確かだ。

以前相談した内容と違う相談が来ることもある。

転職の相談かと思ったら、今度は結婚だったり。

永住が終わったと思ったら、会社を作りたい!

息子を外国から呼びたい。

外国人が抱えている問題は多い。

友達が・・・。

クライアントとは仕事が終わっても親しくしているので、
その国の案件が来た時は、逆に相談する事もある。

アポスティーユはどうした?

翻訳の仕事が来たら、お願いするね!

携帯は名前を登録してあるので、
以前のクライアントからかかってきてもすぐわかる。

「○○さんですね」

「覚えていてくれたんですね」

点が線になってきた。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


日系人離職者に対する帰国支援金
《日系人を巡る雇用情勢》
派遣・請負等の不安定な雇用形態にある外国人労働者の解雇が相次いでいます。

また日本語能力の不足や、職務経験も充分でないため、
離職した場合には、再就職が厳しい状況にあります。

《日系人離職者に対する帰国支援事業の概要》
厳しい再就職環境の下、再就職を断念し、帰国を決意した日系人に対し、
一定の条件の元に一定額の帰国支援金を支給します。

*入管制度上の措置として、支援を受けた者は、当分の間、
同様の身分に基づく在留資格による再入国は認めない。

<帰国支援金の内容>
○実施主体
・ハローワーク

○対象者
・事業開始以前(平成21年3月31日以前)に入国して就労し離職した
日系人であって、我が国での再就職を断念し、母国に帰国して、同様
の身分に基づく在留資格による再度の入国を行わないこととした者及び
その家族

○支給額
・本人1人当たり30万円、扶養家族については1人当たり20万円
・雇用保険受給期間中の者については、一定額(*)を上積み
*支給残日数が30日以上の場合は10万円、同日数が60日以上の
場合は20万円

○スケジュール
・2009年4月より実施

上記の件で様々な相談が来ております。
不明の点やお困りの件がございましたら、『ビザ衛門』までご連絡ください!




↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



国籍法の変遷
日本の国籍法には
旧々国籍法、旧国籍法、現国籍法と3種類あります。

1.明治32年に誕生した国籍法(旧々国籍法)
・日本国籍を離脱することが出来なかった

2.大正5年の勅令による一部改正
・日本国籍を離脱することが出来るようになる

3.大正13年の勅令による重要な改正
・日系移民の為に国籍留保が出来るようになる

4.昭和25年7月1日施行の改正国籍法(旧国籍法)
・生地主義国で生まれた日本国民の国籍留保が可能に

5.昭和60年1月1日施行の改正国籍法(現国籍法)
・出生により外国国籍を取得した日本国民で国外で生まれた者の国籍留保
・みなし国籍選択宣言者

6.平成21年1月1日施行の改正国籍法
・出生後の日本人の認知による日本国籍の取得

日本国籍法の変遷は、
日本経済の強さの歴史を感じます。

また旧国籍法と現国籍法の間に生まれた人で
外国籍になったり、日本国籍になったりと複雑な問題が生じてきます。

この辺をじっくりヒアリングしていくことも大切です。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





いきなりカーチェイス!
「先生、車で送って行きます」

大丈夫かな?不安がよぎる。

「池袋まで行きますがどこまでですか?」

「品川です」

カーナビでJR品川駅を設定。

入管の前の道をいきなり逆走しだした!

反対車線のトラックの運転手が大声を出している。

「反対車線走ってるよー!」

反対車線から急に左折して、赤信号を無視して突進。

「ダイジョーブ、日本人はみんな真面目だから
私が間違っても事故にならないよ。ワハッハ」


怖くて降りようかと思った。

「これまで事故起こした事ないの?」

「ない、ない」

「この先、右だよ」

「違うよ、先生、車乗ったことないの」

話かけると、運転中も話が止まらなくなる。

危ないので話かけるのも辞めた。

「先生、怖がってるのー」

品川駅まで近いのにカーナビは新馬場の方を指定している。

しばらく走ると、プリンスホテルが見えて来た。

何と品川駅を越えて、高輪口から回り込んだ事になる。

「このカーナビボロいよ」

恐ろしく自己中心的ー。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




韓国戸籍法改正に伴う家族関係証明書等の代理交付申請
駐日韓国大使館領事部(東京)、
全ての駐日韓国総領事館
(大阪・福岡・横浜・名古屋・札幌・仙台・新潟・広島・神戸)
において、

家族関係登録証明書等の交付申請について、
行政書士が代理申請を行えることとなりました。


【申請方法】
・韓国大使館領事部と合意済みの日行連作成の
「登録簿等の記録事項等に関する証明申請書」(日本語・韓国語)を使用すること

・「委任状」には必ず
①委任者たる本人の住民登録証(韓国)
又は外国人登録証等の本人確認書類の写し
②受任者たる行政書士の「行政書士証票」の写しを添付

・補助者の場合は、
上記に加え受任者たる行政書士の補助者であることが確認できる
「補助者証」を提示

【申請先】
韓国大使館領事部(東京)、大阪領事館、福岡領事館
直接または郵送 で申請する

【利用開始】
平成21年11月20日(金)~


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






ホワイトボードに書き込む作業
事務所には大きなホワイトボードが二つあります。

受注した仕事を書き込んでいきます。

今月の仕事、来月以降の仕事、申請して結果が出ていない仕事。

3つの区分けで書いてあります。

申請した案件を右に移していく作業。

達成感があって嬉しいです。

また許可が下りてホワイトボードから消していく作業も・・・。

昨日、大きな動きがあったので、
今日、書き移す作業と追加する作業があります。

これをやらないと忘れてしまうから怖いです。

半年前に相談があった人から、依頼が来ることがあります。

書類を集めるのに時間がかかったそうです。

忘れないでいてくれてありがとう!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







少しはゆっくりもしたい
申請時にはいつも不安です。

これでホントに大丈夫だろうか?

もっと付け加えた方がいいんじゃないか?

もっともっと・・・

どこかで見切りをつけなきゃいけない。

それは時間の経過であったり、あきらめ!

思いは伝わったんだろうか?

そんなプレッシャーとの闘い。

外国人の仕事は難しいと言われる。

でも入管へ行くとほとんどの外国人が自分で申請しています。

だからカンタンなんだ。

世の中はカンタンに済むことばかりじゃない。

人間の思いが絡むことで複雑怪奇な出来事に変貌する。

だから相談が来る。

申請はシンプルでカンタンだからこそ、奥深い。

パターン化できないから人は使えない。

遣り甲斐もあるが、少しはゆっくりもしたい。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



外国企業日本進出のアシスト業務
外国の企業から日本進出するので手伝って欲しい!

そんな依頼が来ます。

タイミングよく研修会があったので参加した。

設立コスト、税金コスト、在留資格、家事使用人の要不要

事前に確認する事はたくさんある。

駐在員事務所、支店、株式会社、合同会社
それぞれに長所と短所があり、どれを選択するかも大切。

資本金が1000万円以上の会社は1年目から課税対象となる。

輸出取引は、還付できる。

外国には印鑑証明がないので、宣誓供述書が必要となってくる。

宣誓供述書作成の為に大使館に同行する必要も出てきます。

中国の場合は、印鑑やサインを公証書にしてもらう。

また日銀への届出も必要。

関係省庁の確認をし、関係する省庁すべてに提出する。

在留資格は、「企業内転勤」と「投資・経営」が該当する。

「企業内転勤」の場合、親会社と子会社、孫会社との関係が難しい。

実にタイムリーな研修会でした。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



書類たちに語らせる
1日かけても終わらなかった。

今日申請予定だったが無理だと判断した。

今回は膨大な資料を用意させた。

電気代の明細、郵便物etc

書類で説明していく仕事。

どんなに理由書をうまく書いても立証資料がないとダメだ。

これは痛感している。

立証資料を組み合わせ、真実を証明していく。

ただ資料を提出したでけでも審査官が理解できないとダメ。

この資料作りが書士の腕の見せ所だ。

この仕事は書類だけで審査が行われる。

だから書類達に語らせるのだ。

私は書類に書き込みも入れている。

1日で終わらなければ、何日かけても良い。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




W法学部の同窓会
31年間も同窓会をしてなかった。

関東に在住していた麻雀仲間は
たまに会っていた。

だけどその他は音信不通。

みんな何をしてるんだ?

興味もあったが余裕もなかった。

二人のキーマンが遭遇した事で
W法学部の同窓会は実現した。

それぞれが交際のある友人に声をかけ、
12名が集まった。

九州、名古屋、岐阜、新潟からも来た。

場所はW大キャンパス正門前。

あまりの変貌ぶりに驚く面々。

時間があるので、キャンパス内を闊歩した。

キレイになっていた法学部棟。

2浪が多く威張っていて現役が小さくなっていたクラス。

それこそ個性派の集まりであった。

昔は麻雀をしに学校へ行ったようなもの。

授業は出ずに麻雀の面子集めに学校へ行った。

そんな生活がイヤで音楽の世界に没頭した。

乾杯をして近況報告をすると弁護士になっている奴もいた。

一部上場会社の常務になっていた奴もいた。

同窓会に出ると元気が出ると言うが
私はセンチメンタルになって元気が出なくなってしまいす。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





ガイジンと焼き鳥
「焼き鳥やはどうですか?」

ガイジンと焼き鳥を食べるのは初めてだ。

お酒を飲むと、色んな本音が出てくる。

日本は世界の安全地帯。

外国の政治家はみんな悪い人達ばかり。

彼らが日本の政治家みたいだったら、もっと良い国になっていた。

お金はみんな大臣のポケットに入っている。

日本は天皇がいるから強いんだ。

役所も日本は優しい。

外国では1~2時間待たせて、本人はタバコを吸っている。

お金をあげれば、何でもやってくれる。

ヨーロッパでも夜8時過ぎは外出できない。

日本はいつでもどこでもコンビニで買物ができる。

日本の会社では、手取り足取り仕事のやり方を教えてくれる。
外国は仕事のやり方は絶対に教えない。

日本は相手が間違っていても、自分が悪かったという国だから・・・。

アイサツは日本人から教えてもらった。

日本は天国みたいな国だよ!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



マック三昧
「MAC OK?」

「OK!」

一仕事終えて食べようとなった。

軽くハンバーガーならいいかと思った。

店内に入りメニュー選び。

すべて彼に任せた。

運ばれて来たのは、
ビッグハンバーガー2個とポテトチップにコーラ


ハンバーガーにはコーラが合う。

いや、なければ食べれない!

ビーフが2つも入っていてボリュームたっぷりだ。

食べていて、これは彼らのディナーと気づいた。

じつにおいしそうに食べている。

「JUICE OK?」

ピーチフロートが出てきた。

お腹は一杯になったが、満足感がなかった。

日本人はマックでディナーはしないよね。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


「東山田」ってどこよ?
「ヒガシヤマダで待っています」

「どこにあるんですか?」

「日吉からグリーンラインに乗って・・・」

「グリーンライン?」

何を言ってるかさっぱりわからなかった。

東山田・・・グリーンライン・・・

初めて聞く言葉。

日吉駅の交通図を見ると、
横浜の中に巨大な地下鉄網が。


グリーンラインの他にブルーラインもあった。

田園都市線と東横線も繋がっている!

グリーンラインに乗り込むと、
大江戸線みたいな天井の低い小さな車両でした。

横浜は知らないうちに大きく進化していました。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


改正入管法及び新申請書使用上の留意点
改正入管法及び新申請書使用上の留意点について
研修会があった。

300名定員のところ330名が来ていた。

とくに新申請書において
入管で苦い経験のある書士が参加したと思われる。

新書式は目の前での訂正は一切認められなくなった。

必ず本人の訂正印かサインが求められる。

書士会から委任状での対応を求めていたが却下された。

しかし職印での訂正が認められた。

新書式の目的は、悪い外国人の排除にある。

申請書に偽造があった場合、
これまでは自分は知らないと言われたら追求できなかった。

新申請書では必ず本人が記入することになっており、
訂正も本人がする為、知らないでは通らない。

今後は虚偽の住所地の届出をした場合でも
在留資格の取消しの対象となる。


そういった目的の為なら、
少々煩雑になってもしょうがないかなぁと納得した。

旧書式は1年間は使用できるとの事。

新旧使い分けしていくのが賢いやり方かな?



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



また緊急案件が・・・
朝早く電話が鳴った。

「出来ますか?」

「しばらくお待ちください」

時間との勝負の案件だった。

安易に出来るとも言えない。

責任もあるからだ。

過去の案件を調べて、出来ると判断した。

「引き受けましょう」

「じゃ夕方、○○でお待ちしています」

ビザの期限があと少ししかない。

こんな緊急案件が来るケースは多い。

みんなギリギリまで何とかしようと思っている。

それでも出来なくて、専門家に頼んで来る。

フットワークの軽さと頭の柔軟さが求められる。

法律論じゃなく、常識論が大切だ!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



ヒートテックが熱い
ユニクロではヒートテックの周辺が混雑している。

何事か?と近寄ってみると、SALE期間中だった。

もう飛ぶように売れている。

以前から目をつけていた色がなくなっていた。

慌ててXLサイズを探した。

ほとんど売れていてサイズもなかった。

ヒートテックはユニクロのヒット商品です。

デパート各社も商品開発に力を入れていて、
店頭に並んでいます。

ユニクロに勝てるか?

消費者は車で買いに行くスタイルが身についてしまっている。

わざわざデパートの服飾品まで買いに行くだろうか?

その他の安売り店でも同じような商品が出てきた。

確かにあの値段と暖かさは素晴らしい。

冷えは身体に良くないからねー。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


迷ったら基本に帰れ!
書類が整理されて、やっと資料を読む気になった。

研修会の資料や入管六法、
審査要領、ひと目でわかる・・・

実務ばかり追っていると、基本が疎かになる。

勉強ばかりしていても、実務が出来ない。

そんなジレンマに陥っていた。

六法を片っ端から読んでいった。

以前、理解できなかった事がスーと頭に入った。

実務を経験していたからだ。

「そうかこういう事だったのかー」

特に「定住者」はまだわからない箇所が多い。

「特定活動」もだ。

「帰化」の条件も国籍法をよく読みこなさないとわからない。

何気なく六法を見ていくと、
基準省令の条文の中でひっかかる箇所があった。

何度読み返しても、変わらない。

今、袋小路に入っている案件を解決する糸口が見つかったのだ。

「もしかして、この条文でいけるかも?」

明日、資料をもう一度見直してみよう!

実務⇒勉強⇒実務⇒勉強
この繰り返しが実力をつける一番の近道だ。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



ASKULにはまってます!
ASKULの販売店から電話があった。

契約したものの、しばらく利用しなかった。

「何か高そう?面倒くさそう?」

事務用品が必要になり○○へ出かけた。

「ASKULの方が安い!」

申請書類がバラバラだったので、
身分系、就労系と区分けする必要が出てきた。

ホントはもっと詳しく・・・。

同じような案件が来た時に過去申請したファイルは参考になる。

ボックスファイルにクリアホルダーを入れていく。

ボックスファイル、封筒、ホチキスの針、ポストイット
を注文してみた。

予定とおり、翌日10時に届いた。

やっぱり感激してしまった。

これからは重い荷物を持って帰らなくていいんだー。

はまってしまって、また注文。

コピー用紙、スティックのり、ボードマーカー、消しゴム

今日もまた届くのが楽しみ・・・。

午前中11時までに注文すると、KYOKULになる?


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




新書式のファイル
以前からやりたかった申請書の管理。

新申請書をすべてプリントして
認定と更新・変更とを別々にファイリングした。

認定と更新・変更とでは、必要書類がどう違うのか?

また異なる在資格でも、同じ書式になったりと
それも知りたかった。

例えば、L書式は
「報道」・「研究(転勤)」・「企業内転勤」で使用する。

N書式では、
「研究」・「技術」・「人文知識・国際業務」・「技能」・「特定活動(イ・ロ)」

R書式では、
「家族滞在」・「特定活動(ハ)」「特定活動(EPA家族)

通常は「研究」は、N書式を使いますが、
転勤を伴う研究の場合は、L書式となる。

「特定活動」に至っては、
N書式を使うケース、R書式を使うケース
まれにU「その他」を使う案件も出てくる。

在留資格は27種類あり、我々が申請に関れるのが25種類。

でも書式はIからUまで14種類しかない。

この辺の組み合わせを理解していくと
在留資格申請の奥深さがわかってくる。




↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




新書式の留意点
2009年7月1日より、
申請書の様式変更が行われました。


しばらくは旧書式の在庫があったり、
入管のHPからもプリント出来たので困りませんでした。

とうとう旧書式の在庫もなくなり、
最近、入管のHPも新書式に移行してしまいました。

新書式への移行に伴い、
入管窓口では多くの混乱が見られます。

記載事項に該当がない場合は「なし」と記載。
空欄があってはダメなようです。


以前のように、目の前での訂正は不可。

申請取次行政書士も再提出を余儀なくされています。

また新書式と旧書式では、
必要書類も異なってきますので要注意です。


委任状での扱いを書士会が打診していますが
早く実現して欲しいものです。

記入漏れがないよう、良い機会と思い
新書式を全部プリントアウトしました。

各在留資格別に認定、変更・更新と分け、
1冊のファイルにしました。


しばらくはファイルとにらめっこの日々が続きそうです。

研修会等に参加して、
注意点を確認する必要がありそうです。




↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



ありがとう、ありがとう
電話口の向こうで泣いていました。

「ありがとう、ありがとう」

母国を離れ、言葉もうまく通じず、
日本に来てみたら、人間以下の扱い・・・。

研修と称して、実態は家畜並みの待遇と扱い。

寝る場所はトイレのそば。

就労時間は深夜11時までー。

残業代は払わない。

外国人なら安い賃金で雇用できる。

まだそんな安易な考えの経営者がいる。

東南アジアに遊びに行くあの感覚と同じだ。

これでは太平洋戦争のときに日本兵と同じではないか?

もっともっとアジアのリーダーとしても自覚をもたなければいけない。

研修と称しての過酷な労働の実態。

そんな経営者は処罰されるできである。

この事実を国に報告していかなければならない。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




梅ヶ丘のハロウィンパーティ
10月31日はハロウィンの日です。

梅ヶ丘では毎年恒例のハロウィンパーティが開かれた。

昼間から仮装した子どもたちがパレードする。

親の仮装は見慣れているが、子どもの仮装はみんなカワイイ。

目の前をキックボードを蹴りながら
三角の帽子に仮面を被った子どもが走っていく!

カワイイー。

梅ヶ丘のハロウィンは有名らしく、
遠くから外国人親子が仮装して道を闊歩する。

ステージではジャズナイトが・・・。

梅ヶ丘の街並みが一辺した。

どこのお店の中にもかぼちゃが飾ってある。

仮装して来た人にはビール、ワインが飲み放題だそうだ。

ハロウィンは参加しなきゃ楽しめない!

来年は、仮装して参加するつもりだ。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






