VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





大鳥居に初めて下りた
「環八から○○を通って・・・」

「車じゃなくて電車で行きます」

「じゃ京急の大鳥居です」

「大鳥居?下りるの初めてだな」

地図で調べると、
京急蒲田から羽田空港行きに乗って2つ目。

羽田空港へはモノレールより京急の方が便利かも知れない。

羽田空港はこれから利用する機会が増えるかも・・・。

駅には竜馬のポスターが貼ってあった。

立会川には、2.2mの竜馬の像が立っているらしい。

この沿線は歴史の大舞台で有名な地が多い。

駅名に名前がついている。

終点の浦賀にはペリーが来航して江戸が大騒ぎになった。

昔の人は歩いて行ったのだろうか?

事務所に戻るとハガキが届いていた。

月曜日に申請したかなり難しい案件。

わずか中4日での許可だ。

「これは大激震ちょる」



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





締め切りのある仕事
この仕事は締め切りがあるようでないです。

あってもアバウト。

自分で締め切りを決められます。

大体何日頃までに申請すればいい。

ずっとそんな状態が続いていました。

久しぶりに何日までに申請しないと間に合わない。

そんな緊急の仕事が舞い込んで来ました。

会社員だと上司の命令とか、
会社の締め切りとかそんな縛りで働いています。

それがないから自由業の良いところ。

でもそれだけでは人間良くないです。

少しは緊張があった方がいいです。

いつも命令ばかりしている社長が、
ホステスに命令されるバーに通っているとか・・・。

人間は両方バランスよくないといけません。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




パスポートを預かる
申請時にゴム印と証印をもらう為、
パスポートを預かる必要がでてきます。

以前、預かったパスポートが見つからなくて
困った事があった。

待ち合わせ時間ギリギリになって
封筒の中に入っていたのを見つけた。

それ以来、預かっている書類やパスポートは
2ケ所だけに置くと決めた!

なかなか見つからなくても、
必ずどちらかに入っているから探せます。

戸籍謄本や重要書類が多いので気を使います。

また申請が終わったらすべてコピーします。

クライアントの情報を管理する事も大切な仕事です。

後日、○○のコピーをください!
と言われる事も多いです。

そんな時、ありませんではお粗末です。

また別の案件でもその資料が役に立つ事もあります。

案件別に必要書類一覧を添付しているので、
同じような案件が来たら、参考にも出来ます。

知識を1回だけの蓄積に終わらせない。

関わった案件の資料は、
書籍以上の生きた教科書になります。




↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






月うさぎのらーめん食べたよ
世田谷法務局に行く用があったので、
「月うさぎ」に寄った。

以前偶然見つけたらーめん店で、ずっと気になっていた。

煮卵がうさぎの目で、海苔がうさぎの耳となっている。

その可愛らしいネーミングとメニューがずっと頭にあった。

大勝軒の流れと聞いていたが、
麺は自家製で細くなめらかだった。

麺は240gあり、丼も倍の大きさ。

スープもやわらかで負担とならない。

他メニューとして、
父うさぎ、母うさぎ、兄うさぎ、子うさぎ・・・
とネーミングも可愛い。

ネーミングにヒットである。

つけ麺も気になったので、聞いてみた。

「つけ麺のスープはどんな味ですか?」

「基本的なベースは同じですが、少し濃い目です」

松陰神社近辺に来たら、
月うさぎのつけ麺にチャレンジしてみよう!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




入国管理局さいたま出張所に初めて行った
時計を見ると14時。

これからでも、さいたま出張所に間に合う。

明日は別の仕事が入っているので今日行こう。

さいたま出張所は、北与野にあります。

これで関東は、
立川、さいたま、水戸、千葉、川崎と行った事になる。

宇都宮、高崎はまだ行っていない。

さいたま出張所のハガキはなかったので貰って来た。

町田市の人が川崎出張所(新百合ヶ丘)に申請して受理されたとも聞いた。

本来は町田市は東京だから品川のはずだ。

でも同じ小田急沿線だから受理してくれたのだろう?

主張所では、更新・変更の審査はするが、
認定証明書の審査は行わない。


だから認定証明書の申請は品川に出した方が早い。

入国となると品川扱いとなるのだろう。

ところがさいたま出張所では、
認定証明書も審査を行っています。


これは意外と知られていません。

埼玉、千葉のどっちが都会論争は、
入管では、さいたまの勝ちのようだ!




↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


会計士の新年会に出席
公認会計士の新年会に出席した。

会社は49社、出席者は60人。

昨年は90社近くいたような気がする。

昨年来ていた方の姿も見えなかった。

今回、出席できただけでも感謝で一杯。

税理士は顧問契約なので収入が安定する。

そんな神話も崩れ始めている。

世の中の底深い不景気を感じた。

私のクライアントの不動産登記をした司法書士と話した。

「司法書士って理論的に帰化も出来るはずだよね?」

「はい出来ますが、専門外の事はやらない方がいいと思って」

「そうかビザの知識とか外国語も理解できないと難しいか」

27才で渋谷に3店舗、町田に1店舗経営している女性と会った。

「凄いですねー」

「いや全然すごくないです」

立ち上げから3年でここまでにしてしまった。

世の中、こんな女性もいるのです。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





中国の旅行証
中国の「旅行証」が手に入った。

帰化申請をする際、
日本の中国大使館に国籍証書を取得します。

「中国国籍を退出する要求を提出し、
外国籍を取得する時、自動的に中国籍を喪失する。」


と書かれています。

その時に中国の旅券は耳を切られ使用出来なくなります。

帰化申請は6ケ月から8ケ月審査を要しますので、
その間、外国に行けないと困ります。

朱色の旅券の代わりに発行されるのが
紺色の「旅行証」です。


「旅行証」には、再入国のシールと、
出国と上陸許可のスタンプが押されています。

在留資格のシールは貼ってありません?

帰化申請した場合、
入国管理局に黄色の「在留資格証明書」を発行してもらいます。

「在留資格証明書」に在留資格のシールを貼ってもらうのです。

帰化申請している時期は、旅券の代わりに
「旅行証」「在留資格証明書」の二つを持つことになります。

海外に出る時は、
「旅行証」だけを持っていれば大丈夫なようです。




↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




エイリアンカード?
「エイリアンカードOK」

「エイリアン=宇宙人のカードか?」

初めて聞いた時、そう思いました。

エイリアンカードとは、外国人登録証明書の事を言います。

CERTIFICATE OF ALIEN REGISTRATIONと書いてあります。

外国人登録証は、絶えず携帯の義務があり、
不携帯だと警察に捕まることもあります。

また住所が変わったり在留資格を更新、変更した場合には
裏書する義務もあります。

申請取次する際も、入管に外国人登録証のコピーを提出します。

入管でも、外国人がエイリアンカードと言っているのをよく耳にします。

でもどうしてエイリアンなのか?

エイリアンと聞くとどうしても「宇宙人」と思ってしまいます。

外国人は侵略者みたいなもの?

本当の意味はわかりません。

まだ外国人登録証をエイリアンカードと呼ぶ事に抵抗があります。

今度、クライアントに会ったら勇気を出して言うつもり。

「エイリアンカード、プリーズ!」



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






「通知不可能」「表示圏外」
「通知不可能」

携帯電話に表示された。

「国際電話だ!」

急いで電車を下りた。

「先生、今ドイツにいます」

「○○の件で・・・」

「これは転送ですね。何分後がよろしいですか」

「15分後に電話ください」

急いで事務所に戻る。

「表示圏外」

固定電話では国際電話はこう表示されます。

相当慌てている。

「メール見れますか?」

「今メールを見られる環境じゃないです」

電話で懇切丁寧に説明した。

「ドイツから出られますか?」

「出られます」

「成田空港で止められる事はないですね」

「ないです」

責任の重さに震えてきた。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







70過ぎの男性との会話
「今日の書類をフロッピーに入れてもらえますか」

「フロッピーはないです」

「実費を払いますから」

「世の中フロッピーに対応するPCがありません」

「じゃ別のヤツ」

「CDはどうですか?」

「ん、それでいいです」

「このCDは上書きできませんが」

「・・・・」

「今はUSBメモリーなんです」

「何じゃそりゃ?」

「しかもこれもあまり使われていない」

「みなさんほとんどがメールです」

「ワシもパソコン覚えたいんじゃ」

「ムリです」

「カンタンな表とか作れればいい」

「出来ないと思います」

今は時代に追いついていくだけでも大変です。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


一足早い春
連日「許可はまだですか?」

イライラして電話がかかって来ます。

「正月があるから遅いんですか?」

「2月は中国の旧正月で大使館が休みだから」

「早く出るように入管に言ってください」

待っている身が辛いのはわかります。

私の方もシンドイ部分があります。

許可を出すのは自分じゃないし・・・。

100%許可を保証しますなんて言えない。

便秘が治ったかのようにドドッと通知が来た

やっぱり許可の通知が来ると元気になる。

「3年下りたよー」

「今日、欲しいです」

すぐ手渡す為に会社に向かった。

「またお願いしまーす」

一足先に春はやって来た!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




メルマガは読まない
毎日、たくさんのメルマガが配信されて来ます。

以前はメルマガって何書いてあるんだろう?って

興味があって読んでいました。

今ではほとんど読みません。

読む時間もないし・・・。

メルマガが効果あると流行った時期があります。

ホントに効果があるのだろうか?

読まれなかったら意味がない。

ブログだってそうだ。

ブログで顧客を囲い込みクロージングする。

そんな曲芸をしている人っているのだろうか?

HPを見た人が、
ブログを見て人柄とかを知って安心して電話して来ます。

ブログはそんな使い方になっています。

「先生、昨日は○○でしたね?」

「どうして知ってるのー」


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



品川から入管まで歩いた
品川駅に着いたのが12時30分。

まだ少し早い。

入管まで歩いてみよう!

品川から入管まで歩いて何分か?

それも知りたかった。

勝手知ったルート。

ジャスト30分で入管に着いた。

認定の窓口には、お世話になっている先生がいた。

「どう忙しい?」

「ボチボチです」

「難しい案件ばっかりでさー」

「それは同じです」

「家族滞在がなかなか下りなくて・・・」

「最近、家族滞在は難しくなってるよ」

「だから下りないんだ」

入管行政は刻々と変化しています。

「これから台湾の○○に行くから、じゃね」

旅行者のような大きなバッグを抱えて出ていった。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


日曜日は書類作成に最適
日曜日の作業ははかどります。

書類作成は日曜日が最適かも知れない。

クライアントも家にいるので電話で質問できる。

新たに書類を追加した方が良いこともわかった。

日曜日に仕事して良かったと思う。

追加書類を取り寄せるのにまた1週間かかるからだ。

懸案だった別の案件もやっと終了した。

長かった・・・。

でも本人はこんなものではない。

もっともっと長くて辛いはず。

今日からTVでは特上カバチタレ!が始まった。

業務内容は違うがとても面白かった。

人気番組になりそう?

これで行政書士が有名になっていけばいいと思う。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







韓国の戸籍請求の件で・・・
「韓国の戸籍請求の件で・・・」

「○○区の△△行政書士ですが」

「先生のブログで日行連のHPに掲載と
書かれてありますが、どこにあるでしょうか」

「私もHPではまだ見ていません」

「資料はあるのでFAXしましょうか?」

2009年11月20日から
韓国の戸籍関係の資料は代理請求できるようになった。

その時の研修会の内容をブログに書いた。

その記事を見て問い合わせてきたらしい。

韓国の戸籍は、
家族関係、基本、婚姻関係、入養関係、親養子関係
の5種類あります。

△△行政書士とは勿論、面識はありません。

改めてITの凄さを実感した。

そして役に立ったことがとても嬉しい。

ところで私の方は、まだ使っておりません



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



今日はもう仕事しないぞー
今年は全部、新書式で申請する!
と決めたので、書類作成には気を使った。

新書式には突き返される恐怖がある。

名前を呼ばれ、旅券だけが返って来た。

これだけで一仕事した感じ、ふぅー。

入管から戻って来たのが17時。

何通かメールが入っていた。

一つ一つ返事を出していく作業も大変だ。

メールの中に
「今日の18時に事務所に伺ってもいいですか?」

えっこれから?

身体は相当疲れている。

「いいですよ」返事を出した。

すると5分後に電話が入った。

「これから事務所に向かいますので19時になります」

相談は2時間で21時に終わった。

今日はもう仕事しないぞー!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



ホームページリース商法の罠
ホームページをリースで契約。

最近、悪徳商法として逮捕された。

本来ホームページのような形のないものはリース契約できない。

5年契約で毎月2万円。

120万円ものホームページとなる。

しかも途中解約は出来ない。

「ホームページを持てば売り上げが上がりますよ」

「今のホームページでは問い合わせが来ないでしょう?」

安いホームページだったからお客が来ないんだと契約してしまう。

ITの弱い世代や小規模事業主が狙われています。

結果は「1件も問い合わせがないー」

最近は無料ホームページに変えて来たようです。

特別キャンペーン、限定などと銘打って、電話攻勢してくる。

そもそも特別、限定などというものは電話して来ないはず・・・。

サーバーシステス料として毎月2万円が発生します。

本来はかからない2万円をエンドレスに払い続け
もっと高価なホームページになってしまいます。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



104で聞きました
「電話では話せない内容だから」

「内容証明ですか?」

「いや内容証明ではありません」

「下高井戸の改札で待っています」

下高井戸まで自転車で向かう。

何の相談だろう?

話を聞いて出来なかったら断ろう。

「いやぁー複雑な問題でー」

相談はいつだって複雑です。

話を聞いていくと出来そうな案件だった。

「しばらく時間をください」

「助かりました」

「104で近くの行政書士を尋ねたら、紹介してくれたんですよ」

そんなのもあるんだー。

今どき、古典的?



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





申請取次業務適正化委員会規則説明会
昨年11月に申請取次業務適正化委員会が発足された。

申請取次は承認制から届出制に変わりました。

届出制になった事で書士なら誰でも申請取次ができるようになった。

しかし届出制になり行政書士の不祥事が多くなる。

届出制はモラルの低下、レベルの低下を招いてしまった。

入管業務はこれから行政書士の大きな柱となっていく業務です。

このままでは取次制度がなくなってしまう危機にある。

弁護士会では、独自に懲戒免職が出来ます。

行政書士会では、懲戒免職がありませんでした。

自浄努力できる仕組みが欲しい。

そんな時代の要請もあり申請取次業務適正化委員会が発足。

雨の中、真剣な申請取次が集まった。

みんな一生懸命頑張っているのに
ごく一部の不埒な輩の為に迷惑を被っている。

同日付で行政書士の不祥事の事件が報道された。

立ち上がるのは今しかない!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






書類達の無言の圧力
「ピンポーン、宅急便です」

年明けに書類を送ります。

年末にそう言われていた案件だ。

世間がやっと動き出した感があります。

みんな正月明けの1週間は、
長い休みで鈍った頭と身体をリハビリしています。

でも役所へ行って書類を揃えたり、
会社に書類を作ってもらったりは出来ます

本格的な始動は第2週からです。

12月と1月は3週間と考えて仕事をした方がいいです。

送られて来た書類群が無言のプレッシャーをかけてきます。

「いつ申請しますか?」

記憶ははるか去年の事で忘却の彼方。

まずは記憶を取り戻す事から始めなければいけない。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




ゼッタイ、ビザ衛門さんに頼みます
「先生、覚えてますか?」

「覚えてますよー」

昨年、相談があった人からの依頼が増えてきた。

「2月に事務所に伺います」

「次の更新はぜひお願いしたいです」

「相談ばかりで仕事にならなくてごめんなさい」

「別に構わないですよ」

「先生、有名ですよ」

「そうなんだ」

「やさしくて親切に教えてくれるって」

「私の友達で、去年行政書士になった人がいて、
ビザ衛門さんが目標なんだって」

「へぇー誰ですか?」

「先生の真似してビザ○○○」

「知らないなー」

「私のビザやってくれるって言うけど彼には頼まない。」

「ゼッタイ、ビザ衛門さんに頼みます」



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



1年許可か3年許可か
在留資格には1年許可と3年許可があります。

1年許可の場合は、毎年更新の手続きが必要です。

これは外国人にとってかなりの負担です。

免許証の書き換えが毎年だったら大変ですね。

更新の度に必要書類を集めて入管に2度行かなきゃならない。

1年の間に転職したり、別居や離婚したケースも出て来ます。

それで不許可になろうものなら国外に出なきゃならない。

1年許可の場合は、取り合えず許可しましょう!
そう考えた方が良いです。

次回はまた厳しく審査させて頂きます。

在留状況が悪いと3年許可は出ません。

日本人の場合、在留資格で苦労した事がないので、
この辺の認識が甘い人が多いです。

カンタンに在留資格が下りると思っています。

安定した在留の為に外国人は3年許可を欲しがります。

年を明けて昨年在留資格を取ったクライアントの
更新の時期が迫って来ました。

今回は1年許可か3年許可になるかドキドキです。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






車で大阪入国管理局に向かう
新大阪駅に着くと車で迎えに来てくれた。

大阪入管まで車で行くことになった。

「大阪入管ってどこにあるねん?」

地元の人でも入管は馴染みがないみたい。

カーナビで住所を入力した。

「住之江区・・・」

「埋立地やんか」

「橋下知事の評価はどう?」

「あの人頑張ってるよー、この辺に新庁舎作るらしいわ」

大阪入管に着くと、受付があり書類を提出する。

ビニールケースにピンクカードと書類と番号札を入れて返却された。

その後申請窓口へ。

2人待っただけですぐ終わってしまった。

「何や、外国人の溜り場やねん」

「東京は凄いよ、毎日行列だから」

やはり東京に集中している感は否めない。

新大阪で帰りの時刻表を見ていると見覚えのある顔が。

「お仕事ですか?」

隣でお世話になっている方でした。

大阪も日帰り感覚の場所になっています。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






SEO業者からの電話
「SEO対策してますか?」

「ボチボチ」

「お話聞いて見ませんか?」

色んな会社から電話がかかって来ます。

実際に話を聞いてみると、
みんなアプローチ方法が違います。

感心するものや納得できないものもあります。

SEOって何なの?

クローラーが数多くのHPを検索して
良いと判断したものが上位に来る。

良いという判断はニーズに合った情報を
提供しているHPという事になるのだろう?

SEO業者の話を聞いていると、
闇雲に上位に掲載することだけに注意が向いています。

SEO業者に頼んで上位に掲載されたから仕事が来る。

そんなものでもない気がします。

各社共、確かに優れたノウハウがあります。
全部いいよとお金を払っていると毎月20万円にもなってしまいます。

ホントに費用対効果はあるの?疑ってしまいます。

今日の新幹線にSEO対策の本を持ち込みます。

2時間30分を潰すには最高の本だからだ。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



ダブルプレー、ゲームセット!
1日中、書類作成した。

2件の種類の異なった案件。

どちらもヘビーだ。

内1件は過去に遭遇したことのない難しい案件。

野球に例えると救援投手みたいなもの。

先発ピッチャーが打たれて急遽マウンドに立つ。

汚されたマウンド、塁は全部埋まっている。

ピンチ以外の何物でもない。

マイナスからの組み立て。

まずは前回の資料に目を通した。

全ての資料に目を通して内容を把握するのにも時間がかかる。

クライアントから電話が入る。

「いつ申請できますか?」

「内容を理解するのに時間がかかってるから・・・」

「そうだよね」

「申請は来週になります」

マウンドを引き受けたからには、
ダブルプレー、ゲームセットだ!




↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター

旧書式と新書式の必要書類
「更新の必要書類は何ですか?」

「ちょっと待ってー」

昨年「投資・経営」に変更したクライアントからでした。

あれから1年経ったのか・・・。

1年許可は本当に早い。

旧書式の必要書類を見る。

その後で新書式の必要書類を確認した。

新書式の方が少なくなっているー。

新書式の方がクライアントに負担がないと思って
「損益計算書と住民税の納税証明書です」と伝えた。

新書式はその代わり
申請用紙が3枚もあってビッシリ書く必要がある。


それにしても旧書式と新書式で必要書類がこんなにも違うとは?

旧書式の必要書類も内容によっては
提出した方が良い場合もあるから頭に入れておく必要がある。

今年の目標に「新書式に早く慣れる事!」を掲げている。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター

年賀状に思う
年賀状の整理をした。

3日まで返事を書けなかった。

知らない人から届いているのが多い。

同業者からだった。

でも顔が思い浮かばない。

研修会とかで名刺交換したからだろう?

年賀状がなくなって、
コンビニに買いに行ったがなかった。

郵便局に行くと、ピンクならあった。

年賀状は売れているのだろうか?

年末に書いたであろう賀状が4日に届いた。

みんな書くの大変なんだよなぁなんて同情してしまう。

それでも貰うと嬉しいのが年賀状だ。

1年に1回だけのやり取り。

1枚1枚、見ながらファイルにしまいます。

年賀状には最新の情報がびっしりつまっています。

本人が亡くなったものは昨年の賀状をファイルしました。

この時はまだ元気だったんだよね。

これが最後の直筆なんだと思うと捨てられない。

今日、届く年賀状はいつ出したものだろう?



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




仕事始めです
1月4日は仕事始めです。

久しぶりの長期休暇にリフレッシュ出来ました。

外国の方から年賀状が届きました。

嬉しいですね。

今年はどんな仕事が来るのでしょう?

ワクワクしています。

北海道から仕事が来ています。

申請は4月頃になりそうなので、
札幌でカニを食べて来ようと思っています。

国の数も75ケ国となりました。

こんなに多くの外国の方とお会いするとは思っていませんでした。

色んな国の法律があり、風習があり考え方も違います。

でも表現の仕方が違うだけで、心は同じです。

人間はみんな一緒なんだと感じています。

キライな信号を送れば、相手も嫌ってきます。

大好きだよと微笑むと、相手も心を開いてくれます。

言葉は通じなくても、誠意は通じるのです。

昨年、出来なかった新しい事にもぶつかって行こうと思います。

その先にはどんな新しい世界が待っているのでしょう?



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





つくばでお正月
1月2日に実家に帰省した。

つくばエクスプレスで「つくば」へ。

自宅から「つくば」まで1時間半で着いてしまう。

新年の顔合わせで、お酒を飲むので車は辞めた。

元旦に届いたイタリアのシャンパンを持参した。

今回は久しぶりに、子どもたちは全員欠席だった。

それぞれが結婚し、子どもが生まれ独立した。

こうしてみんな巣立っていくのだろう。

子どもたちに居なかったので、話はシリアスな内容となった。

兄、義兄も会社員を辞めて独立しています。

その姿を見て私もやれると思って独立しました。

だから私は二人の後を追いかけているだけです。

末っ子のちゃっかりした面を持ち合わせています。

3人共、自由人であり経営者だから発言に屈託がなく面白い。

先を走っている二人からは、
経営者としての考え方や情報をキャッチ出来た。

新年早々、やる気のスイッチが入りました。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




今どきの正月事情
元旦に成田空港に行きました。

元旦からお店は営業していました。

街は活気づいています。

一昔前の正月とはかなり風景が違ってきました。

おせち料理を作る家も少なくなっています。

子どもたちには年賀状が届いていませんでした。

もう年賀状はなくなっていくのでしょうか?

正月に実家で兄弟が顔を合わせる習慣も変わってきました。

それぞれが自分の都合の良い日に帰省しています。

お酒を飲んで車を運転できないので、
友人宅に友人達が泊まってお酒を飲むようになりました。

正月は友人と過ごすのです。

新聞も読まれなくなりました。

近い将来、特殊な新聞以外はなくなってしまうかも知れません。

郵便局とか新聞屋さんには深刻な問題です。

でも時代は変化していくのです。

時代の変化と共に新しいビジネスも生まれてきます。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





