VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





朝一番の入管
朝早く入管に行くのは辛い。

渋谷から品川まで満員電車に乗るからだ。

通勤時間帯にモロぶつかる。

だから申請は午後にしています。

ところが事情が許さないケースも出てきます。

午後アポが入ったりとか緊急案件とか。

今週は朝一番で入管に駆けつける日が多い。

朝8時の品川のバス停は行列だ。

昼間のバスはほとんどが入管行きの外国人。

朝のバスは通勤で乗る会社員が大半だ。

日頃、下車しない停留所に留まったり、
意外な風景に出くわします。

朝の入管で一番混んでいるコーナーは証印だ。

みんな許可が下りて早くビザが欲しいのだろう。

今日も朝一で入管に行きます。

どんな光景が待っているのだろう?


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




旅券預り証の発行
ビザが下りると旅券に証印をもらいます。

申請取次をすると旅券を一時的に預かって
入管で手続きをする必要があります。

申請時に1日、許可時に1日の2日。

外国人の中には旅券を預けることに不安を覚える人がいます。

また期限間近の申請だと審査中にビザの期限が切れてしまいます。

但し審査中に期限が過ぎてもオーバーステイにはなりません。

でもビザの期限が過ぎている時に警察に職務質問されると厄介です。

外国人登録証のビザの期限は切れてる。

「ちょっと交番まで来なさい」

延々と2時間の職務質問。

旅券があれば見せて審査中である事を証明できます。

しかし預かっている場合が困ります。

さてどうするか?

旅券をコピーし旅券預り証を発行することにしました。

これで警察に職務質問されても安心です。

この旅券預り証は好評です。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



3月は季節の変わり目
3月でビザが切れる。

そんな相談が多い。

更新であったり変更であったり・・・

そして締め切り間近であったり。

「もっと早く相談してよー」

3月19日に相談のあった案件。

「ビザは3月24日までじゃない?」

急いでヒアリングは切り上げた。

「これから必要書類を揃えに役所を回ってください」

「3連休で集まった書類をもらって申請書を作るから」

3月は期限19日が2件、24日が2件あった。

みんな失敗は許されない。

期限を過ぎるとオーバーステイとなるからだ。

昨日、やっと書類は完成した。

3連休明けの23日の入管は混雑必死!

今日は9時前に入管に行く予定だ。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





13MARと13MAY
「しばらく連絡がないな」

パスポートを預かっているので気になる。

恐る恐るパスポートを見た。

「13MAR」

「あれー期限が過ぎてるー」

ショックでした。

ビザの期限を守るのは本人の自己責任だけど
パスポートを預かっていたのは自分だ。

一人のオーバーステイを作ってしまった・・・。

あまりのショックに仕事を辞めようかと思った。

「自分はこの仕事をやる資格ない」

「何とか入管に事情を説明してみよう」

でも本人はどうしているのだろう?

ビザの期限が切れてるの知ってるのかな?

しばらく立ち直れなかった。

相談受けた時はまだ期限に余裕があった気がする。

時の経つのは早いものだ。

気を取り直して外国人登録証のコピーを見た。

「2010年5月13日」

「あれー3月13日じゃないの?」

「13MARと13MAYを見間違えたみたい!」



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




「81/2」から「NINE」
舞台はイタリア

フェデリコ・フェリーニ監督の「81/2」のオマージュ
「NINE」

映画監督は神様と言われている。

チネチッタ撮影所が、ポポロ広場が、アンツィオがある。

スクリーンをイタリア車が走り抜ける。

天才映画監督のスランプ。

脚本が書けない。

「あなたは世界一のうそつきだから堂々とうそをつきなさい」

彼を取り巻く7人の女達。

彼は女を選びきれない。

愛に揺れる。

でも愛しか見えない。

男と女が繰り広げるイタリア的「愛」のリアル。

世界は男と女と愛でできている。

イタリア映画はいつもそう思わせてくれる。

ニコール・キッドマンがマリオン・コティヤールが
ペネロペ・クルスがジュディデンチが

アメリカ、フランス、スペイン、イギリスと
国籍の違う豪華女優達。

ソフィア・ローレンの存在感は圧倒的だった!


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター








社員旅行でハワイに行くんですが
「社員旅行でハワイにいくんですか・・・」

「ビザが必要ですよね?」

「必要です」

日本人にとってはちょっとハワイ!でも
中国人にとってはビザが必要になります。

それも100%許可が下りる可能性もありません。

フィリピンの人がビザなしで行ける国は
マレーシア、香港、シンガポールだけとも聞きました。

日本人と外国人の夫婦の相談。

「私は○○に入国出来ましたが妻が入国拒否されました。
何とかなりませんか?」


「なりません」

日本人はほとんどの外国は行けます。

それが行けない国の人もいるのです。

世界どこでも行ける日本のパスポートが欲しいから
帰化したい!

そんな要望も耳にします。

日本人のあまりにも恵まれた環境。

知らない人が多いです。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



縁を大切に
急に仕事が決まるケースがあります。

じっくり相談してやっと決まる仕事もあります。

どちらも縁である。

数ある事務所の中から選んで頂いた感謝は尽きない。

「このケースが成功したらたくさん紹介しますよ!」

人の裏に隠れている紹介の凄さを感じ始めています。

だから一つ一つ丁寧に仕事をこなしていく事。

えっと驚くような案件が来たり・・・。

以前は紹介は当てにしてませんでした。

だってすぐ来ないから。

「昨年メールで相談してました」

「以前、相談した○○ですが」

とても覚えきれない。

ノートも薄手のものから厚手に変えた。

これでページ数を気にしなく書ける。

事務所がだんだん認知され始めてきて存在意義を再確認。

今後どのような事務所にしてニーズに対応すべきか?

今年は答えが出そうな気がします。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





確定申告、終わった!
日曜日に確定申告すると決めていました。

仕事の予約は一切入れない。

3月15日が過ぎるまで世の中の経営者はみんな憂鬱である。

不明な点があったので税理士に聞いた。

彼もさっき自分の確定申告が終わったらしい。

税理士は源泉徴収が引かれているのに対し、
行政書士は引かれていない。

収入印紙代や交通費の金額が多いのに驚いた。

会社設立が専門の知人の行政書士の収入に追いつかない。

しばらくして売上高と理解した。

株式会社設立の登録免許税は1件20万円かかります。

20件設立したとして年間400万円にもなる。

今日、税務署に直接持っていくつもりだ。

これで新しいスタートが切れる!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





アイバンラーメンのレベルの高さに驚く!
アメリカ人シェフの経営するアイバンラーメン。

話題性があったので出かけた。

店は芦花公園の商店街の一角にある。

店内はジャズが流れていた。

迷わず”しお”を頼んだ。

アイバン・オーキン氏が作ってくれた。

他に日本人従業員が4名もいた。

”しお”は透き通っているが黒ずんでいる。

あっさりしているがコクが深いスープ。

フレンチシェフ出身が作るラーメンは西洋風。

麺もしっかりした歯ごたえでとても美味しい。

自家製麺で2日寝かせて熟成。

麺文化のないアメリカなのにここまでやるかー。

濃厚魚介スープが全盛の時代に、
淡麗スープでもここまでやれることを証明した。

”しょうゆ”と”つけ麺”も食べたくなった。

日本人がアメリカ人にラーメンを修行している姿は奇妙だった。

「彼のビザは何だろう?」職業柄思ってしまった・・・。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






rerekishoトドキマシタ?
「リレキショをメールでオクリマス」

「届いてない」

「オクリマシタ」

「変だな?別のアドレスに送ってくれる!」

でも届きません。

少し不安になった。

他にも届いてないメールがあるのだろうか?

「サッキオクリマシタ」

「えっrerekishoと書いてあるのそう?」

英語のタイトルのメールは怪しいので見ない。

「でもホントはrirekishoじゃない?」

そう言えば彼はレレキショと発音している気がする。

rerekishoのファイルを開くとしっかりした履歴書が出てきた。

英語のメールも無視しないで見ないとね!


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




1日、事務所で仕事
1人車での来訪者があった。

事務所でのヒアリングと書類作成。

外出しないとやはり疲れない。

1日中、書類作成に集中できた。

車でもアイドリングが必要なように単純作業から始めた。

スナップ写真をセレクトし写真貼り作業。

頭を使う部分は後回しだ。

段々エンジンがかかってきた。

人と会って話を聞くのと書類作成とでは別な頭を使う。

じゃ分業でという訳にもいかない。

10日までずっと人と会っていたからこれからは摘み取り。

未処理の仕事がたまってきた。

今日も1日、事務所での仕事。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




出かけると電話がかかってくる
電車の中とか人と会っている時、電話がかかってきます。

「後ほどお電話します」

手が空いたので電話すると相手は出なかったり・・・。

タイミングがあいません。

今日は事務所にいるのでいつでも電話かかって来てもいいよ!

と構えているとかかって来ません。

夕方、出かけるとまた電話が鳴ります。

まるで人の動きを見ているかのようです。

「出かけると電話がかかってくる」

「事務所にいると電話が鳴らない」

マーフィーの法則は生きています。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


朝早く外出すると
連日、朝早くから外出。

事務所に戻るのは3時過ぎとなる。

「クライアントからはメール見ましたか?」

「返事はないですかが・・・」

今、外出中ですと言っても容赦ない。

朝から外出すると効率が良いように思える。

その日の仕事を放棄しての外出となる弊害も大きい。

午前中は事務処理をし午後から外出が効率が良いようだ。

外出すると当然、事務仕事は滞る。

未処理の仕事がたまってきた。

今朝9時の予約は午後3時にしてもらった。

クラインアントの要望をすべて満たすのは容易ではない。

出来ないことは出来ないと言う勇気を持つことだ。

新しい課題が見つかった。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


プリンターが壊れると
OCR用紙をプリントした。

B5サイズなので背面からの給紙となる。

ジャグッてしまった。

慌てて紙を取り出す。

目に見える紙は取り除いた。

プリントすると微妙に印刷がズレている。

メーカーに電話して対処法を確認した。

やっぱり直らない。

販売店に持ち込んだ。

修理に1~2週間かかります。

プリンターは毎日使うものだと痛感した。

「メーカーに持ち込むと即日修理してくれます。」

車にプリンターを積んでメーカーに向かう。

紙がジャグッた際にインクが付着したのが原因との事。

改めて精密機械なんだなと感心した。

メールもプリント出来ないので仕事もストップ!

入管に提出する説明文もプリントできない。

「プリンターが壊れたので手書きで書きました」
と報告した。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




ドタキャンが2件
ドタキャンが2件あった。

土曜日が都合が良いとの事で3件アポを入れた。

日程的にキツイのはわかっていました。

11時秋葉原。

13時30分事務所

15時二子玉川

事務所と二子玉川が延期となった。

秋葉原のヒアリングが終わって事務所に戻ったのが13時20分。

少し横になり遅れてくれー!と祈った。

14時30分になっても連絡がないので電話する。

「今起きましたー!すみません」

「朝6時まで飲んでいたんです」

「明日にしよう」

17時のキャンセル分を埋めるべく別案件を入れた。

18時30分に事務所で。

平日、仕事をしている方はどうしても土・日対応となる。

疲れが残っていたので時間まで熟睡した。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



しばらく連絡がなかった人から
「何日が都合が良いですか?」

しばらく連絡がなかったので辞めたのかなと思ってました。

「○○さんからの紹介で」

えっまだ本人の仕事してないじゃない。

ホント外国人はわからない。

いやこの仕事の性質がそうなのかも知れない。

「先生、卒業できました!」

留年が決まりそうで留学ビザ更新の準備をしていました。

一転して就労ビザの変更に入る。

昨年4月に相談があって10月に電話が入り
まだ書類が揃っていない人もいます。

一体、何してるのだろう?

帰化などは外国から書類を集めるのに
1年かかる国もあります。

国際結婚でも独身証明書がなかなか届かなくて
相談に来るケースもあります。

国際結婚ってどう見ても大変な事なのに
みんなエライなーと思ってしまいます。

愛のパワーって凄いんだね。

離婚の仕事の時は辛かったけど
人の幸せのお手伝いをする仕事だから出来るんだ!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


資格外活動許可書がシールに
以前、資格外活動許可は証明書でした。

昨日、資格外活動許可を受け取りに行ったところ
証印と同じシールになっていました。

2010年1月から変更になったようです。

証明書では失くやすいかなと思っていました。

シールだと大事なパスポートの中に貼ってありますから失くしません。

これは可愛いし便利です。

留学生や就学生、家族滞在や宗教、文化活動の場合、本来仕事をしてはいけませんが、
1日4時間以内、1週28時間以内が条件で仕事が許可されます。

但し、風俗営業、単純労働やフルタイムの稼動は禁止されています。

また現在の在留資格以外に余った時間で仕事をする場合にも許可が必要です。

ダンスの先生がレッスンするのがメインで、
たまにイベントやショーに出演する場合があります。

これは在留資格「芸術」に該当し資格外活動許可で「興行」の許可が必要になります。

在留資格は決められた活動しか出来ませんので注意してください。

資格外活動は個々によって違いますので入管に相談される事をお薦めいたします。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


ビザ衛門は民事不介入です
警察は民事不介入です。

ビザ衛門も民事不介入です。

どうしてもと頼まれて離婚協議に立ち会った。

結果は泥沼状態に・・・。

依頼者から言われた業務は完璧にこなした。

勝利した依頼者は「でも可哀想だな」ポツリ。

「時間をあげよう」

温情が仇となった。

相手側は怒りまくり捨て身の作戦で出てきた。

「万事休す」

一転して立場が不利になった。

2時間の予定が5時間も経ってしまった。

これだから夫婦喧嘩は犬も食わない。

気持ちが変わるなら頼むなよー!クソー。

私は業務を完璧にこなしたんだから。

次のアポに大幅に遅刻してしまった。

やっぱりビザ衛門は民事不介入にします。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





カバチ!やっちゃった
相談は並ならぬものでした。

持参した申請書は使えない。

これは別の在留資格になる!

相手のあまりの酷さに絶句した。

外国人の弱い立場を知っての言動。

「ゼッタイ、許せない!」

カバチタレ!になってしまった。

TVで見ていてやりすぎだよと冷ややかでした。

でもこんな日本人がいるなんてやっぱり許せない。

「ビザは任せてください!」

「これから警察に行きましょう」

「警察は民事は不介入です」

刑事事件に発展する可能性もあるし
あまりの酷さに警察も調書を取ってくれた。

「外国人で立場が弱いので相手が警察に来る前に来ました」

別れた後、携帯が鳴った。

「先生、今会社で暴れてるので警察を呼びました!」

「明日、来てください!」



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



イランとイラク
「○△□×」

何を言ってるかわからなかった。

昨年12月にお会いした人でした。

「次の仕事をお願いします」と言われ
そのままになっていた。

この仕事ではよくあることだ。

急に連絡がなくなったらり忘れた頃に電話があったり。

「今日か明日会いたい」と言う。

体調が悪かったので、明日と返事した。

最近の傾向として色んな国から来るようになった事。

それに伴い各国の法律を調べる必要が出てくる。

また世界情勢を知ることも大切だ。

イラン=ペルシャ
現地ではイラーンと言うそうです。

イラク=アラブ
現地ではアラクと言うそうです。

だから民族が違う。

イランと日本は以前はノービザだったらしい。

9.11はイランじゃなくてイラクだと教えてもらった。

この辺の認識がないとこの仕事は出来ない。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




