VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





日本人と離婚した外国人は戸籍謄本を取れない
永住権を持った離婚した外国人。

帰化したいと言う。

離婚の記載のある戸籍謄本が必要だ。

「前妻とは連絡取ってますか?」

「取れてない」

「前妻の住所は?」

「○○・・・」

「番地とかわからないの?」

「後で調べます」

「本籍もわからないよね?」

「本籍って何ですか」

離婚した外国人は前妻の戸籍を取れません。

行政書士は職務上請求書で取る事が出来ます。

まず本籍の記載のある住民票を取ります。

住民票に記載された本籍の役所に戸籍謄本を請求します。

役所に往復郵便の手間が2度かかります。

急いで始めよう!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


短期滞在ビザの依頼
短期滞在ビザの依頼。

ロシア、フィリピン、中国と続く。

査証免除国じゃない国はビザが必要。

日本の旅券は観光ビザなしで海外に行けます。

だから日本人は知らない人が多い。

ビザを申請すれば許可される訳でもない。

厚い壁がある。

自分で申請して不許可になって相談に来る人もいます。

不許可になったら6ケ月経過しないと再申請できない。

出産介護、結婚式の出席etc

外国人は子どもを産むにも親のビザがいるんだ。

みんな偉いよなぁー。

簡単に日本に来れない国が多いです。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



郵便が待ち遠しい
「日本郵便でーす」

毎日郵便が待ち遠しい。

ラブレターを待っている女子高生みたい。

「封筒は硬いか?」

封筒が硬いと認定証明、柔らかいと追加書類。

封筒は硬かった。

認定証明書が遅いと言われているが1ケ月で下りた。

すぐ連絡した。

「夕方でもいいですか?」

「先生、凄いです。友だち沢山紹介します」

領事館でのビザの発行までの流れを説明した。

「日本に来たらどうするんですか?」

「外国人登録をして、それから資格外活動許可も取った方がいい」

「何も知らなくて・・・」

「EMSで送りたいです」

土曜日なので小さい郵便局はやっていない。

渋谷郵便局を教えた。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


iPhone4買ったよ
iPhone4が届いた。

申し込みから3週間。

やはり人気だ。

携帯電話は2機種持っている。

auとSoftBank

SoftBankの携帯を機種変更した。

iPhone4は携帯電話として買ったんじゃない。

手のひらに乗るPCつまり携帯iPadとして買った。

携帯じゃなくPCだからかなり重い。

本も読めるし色んな情報収集ツールとなる。

iPodの音楽も取り込もう。

ウォークマンがiPodを抜いて首位になった。

iPhoneの購買客はiPodは買わないと思う。

実質はiPod+iPhoneでシェアNo1だと理解。

iPhone4で行動範囲が変わる事を期待している。

iPhone4をマスターしたらiPadを購入するつもりだ。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





更新許可と変更許可が変わりました
2010年7月1日から

在留期間更新と在留資格変更の処分が変更になりました。


1)在留期間変更許可申請
①処分は申請後4週間から6週間の期間内に行います。
従前のハガキによる通知はなくなります。
申請時に旅券に「出頭日を記載された文書」がホチキスで留められます。
あらかじめ出頭日が決められていますので、注意してください。
④出頭する際は、①旅券 ②外国人登録証 ②手数料4000円が必要になります。

2)在留資格変更許可申請
①処分は1ケ月以内に行います。
②ハガキによる通知は変わりません。
③在留期間の満了日から30日を経過しても、通知がない場合、
 満了日から40日を経過する前日までに、審査部門に確認が必要です。
④出頭する際は、①旅券 ②ハガキ ③外国人登録証 ③手数料4000円が必要になります。

3)注意事項
①申請中に在留期間が満了した場合、処分がされる日又は在留期間の満了の日から
 2ケ月を経過する日のいずれか早い日までの間は在留が継続できます。
在留期間の満了日から2ケ月を経過した場合は、
不法残留となり、退去強制手続が開始されます。


4)再入国許可

在留期間満了日前に出国した場合は、3)①の期日までなら入国可能となりました
②在留期間満了した後、審査中であっても出国する事は出来ません。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


南インド料理食べたことありますか?
「南インド料理食べたことありますか?」

「ないです」

「行ってみましょう」

南インド料理ってどんなだろう。

何かワクワクしてきた。

日本でも県によって色んな料理がある。

インドの広大な台地ならもっと違っているはず。

壁にはインドの靴が飾ってあります。

あれが男の靴でこちらが女の靴です。

都会では革靴を履いています。

インドはヒンズー語が主流。

南インドではタミール語が使われている。

外見で出身地がわかるらしい。

あの人は北、この人は南、隣の人はボンベイ

料理は色んなカレーが味わえるコース。

マドラスコーヒーは絶品でした。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



英語圏の帰化
帰化の依頼があった。

英語圏で初めての国。

英語圏の人は漢字が読めない人が多い。

英文の必要書類を用意しなきゃ。

英語圏は戸籍がない。

戸籍がないから家系図を作成する。

全員の出生証明書も用意する。

どうして帰化するのだろう?

しっかりヒアリングしなきゃ。

結婚はしてる?

子どもはいる?

両親は健在、離婚してないか?

兄弟は何人?

帰化は外国人の最終ゴール。

帰化の仕事は外国人の半生を垣間見る事が出来ます。

緊張が走る。

名前も考えといてね。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



歩きすぎだよ
入管からの帰り東急ハンズへ向かう。

表札の発注。

ブルー地に白い文字で作成。

1時間30分で完成すると言われた。

渋谷のFedEXへ。

製本の依頼。

たまっていた資料を製本した。

30分後に完成予定。

どちらも今日中に出来るので時間を潰す事にした。

伊東屋でボールペンの修理。

Zoffでサングラスケースの購入。

TSUTAYAでCDのレンタル。

東急ハンズまで2往復した事になる。

夜になって足が棒になり奥歯が腫れてきた。

やっぱり歩きすぎだよー。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


8月は長いです
8月ももう終わりか。

そう思ってカレンダーを見るとまだ9日も。

まだ3分の2しか消化していない。

暑さから早く抜け出したい気持ち。

こんなに1ケ月が長く感じたのも初めて。

夏バテはしていないけど・・・。

いつものパワーが出てこない。

早々に目標を達成してしまったからか。

人間は追い詰められた方が力が出る。

昨日は社会保険労務士の試験があった。

何人かの友人がチャレンジした。

暑い中エライよねー。

もっと危機感を持とう。

ラスト1週間も頑張ろう!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



ビールが熱燗に
ビールがぬるくなっている。

あの冷たさが続かない。

一口だけだ。

グラスを冷凍庫で冷やす。

ビールも冷凍庫へ。

それでも居酒屋の飲むようには冷えない。

室内が冷え切ってないからだ。

焼酎の中に入れた氷もすぐ溶けて・・・。

身体を冷やすにはアイスクリームしかない。

アイスクリームの売上が2倍だそうだ。

スイカもいい。

秋物が出ていいはずのアパレル業界。

まだ夏物が売れている。

長袖シャツなんか買う気がしないよね。

夏は暑く、冬は寒い方が景気は良くなる。

これでいいんだ!

缶ビールを500mlに変えた。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


東方神起のCD
東方神起のCDを借りてきた。

「どうして君を好きになってしまったんだろう?」

を聴きたかったから。

鮮烈な5人のボーカルの歌唱力。

衝撃でした!

今、日本の音楽界は本物を求め始めている。

熱く語るその歌いっぷり。

まるで韓流ドラマのよう。

韓国野球、スケートのキムヨナ、サムスン。

K-POPが元気だ。

私も仕事で一人のアーティストを手がけた。

やはり歌い方が熱いー。

カラオケの持ち歌にしようっと。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター

講師の依頼
頼まれて講師をした。

一生懸命調べて資料作成。

どう作ればわかりやすいだろう。

頭を悩ませながら作っていく。

結構大変な作業だ。

会場に着くと大先生扱いの待遇。

「先生、こちらへどうぞ」

講師になった途端、みんなの態度が豹変する。

ノートを取り出してメモし始める。

「やめてくれー」

講義が終わってからが最悪だ。

講義以外の質問攻め。

講義内容ならわかるがその他は無理だ。

講師をやってみてわかった。

「知らない」が言えないのだ。

周りから先生、先生と持ち上げられ、
とても「知らない」なんて言えなくなってしまう。

しばらく講師はしないと決めた!


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



早起きはツライよ
朝9時に入管で待ち合わせ。

6時に起きて書類作成。

朝9時到着で11人待ちだった。

名前を呼ばれたのは10時。

待っている間、更新の申請をした。

更新から帰って来ても彼の姿は見えない。

彼が出て来たのは11時。

不許可理由を聞くと私の判断と同じだった。

「先生、時間ありますか?」

彼の車でゆっくり話せるレストランへ移動した。

もう一度申請内容の再確認する。

新たな事実も発覚。

すぐ用意する書類を指示する。

これから在職証明書を取りに行きます。

別れたのは午後1時になっていた。

午後、作成しようとしていた理由書。

疲れきって出来なかった。

朝早い仕事はツライよ。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




思い出せない・・・
「あれ、髪切ったんだー」

「写真より若いですねー」

初めて会うクライアントに言われます。

相手はHPの写真でこちらの顔は知っています。

「お久しぶりです」

「覚えていますか」

そんなメールが届きます。

残念ながら覚えていない事もあります。

「何かキーワード言って」

「○○○」

それで初めて思い出す。

「あぁあの時の人ね」

それでも思い出せない時は
「何月に電話しました?」

○月○日のノートを探して思い出します。

ノートにはすべての相談が漏らさず書かれています。

このノートでどれだけ助かったかわからない。

接客業は記憶している事が一番喜ばれます。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


限界点まで突っ走る
今日から忙しい日が始まる。

3件のアポ。

夏休みのツケか。

ミスのないよう注意したい。

まだまだ自分を必要としている人は沢山いる。

忙しいなんて言ってられない。

どこまでやれるか!

仕事量の限界も見極めたい。

まだまだ余裕があると言えばあります。

もっと効率的にならないか?

仕事の仕方の追求。

まだまだ限界点まで仕事はしていない。

もうこれ以上出来ない!

そこまで突っ走ってみるつもりだ。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



夏休みの帰省
新盆が3件。

久しぶりに訪問する家ばかり。

カーナビで検索したが近すぎて検索できなかった。

大まかな場所は覚えているが肝心のポイントを忘れている。

何度も同じ場所を回ってしまった。

それだけご無沙汰している証拠。

挨拶だけじゃ失礼なので会話に時間を割いた。

朝9時にスタートし午後2時に終わった。

新盆は各家庭の人生模様が垣間見れて感慨深い。

独身時代はあんなに交流できたのに・・・。

結婚して家庭を持ってしまうと忙しさに会えなくなってしまう。

とくに最近は年2回しか帰省しなくなった。

車で1時間半の距離だからもっと帰省してもいい。

故郷は魂を元気にさせてくれる。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


●●●が自殺
「●●●解説委員が自殺」

深夜ニュースが流れた。

「えっ○○先輩が自殺?」

大学のグリークラブ時代の先輩である。

しばらく眠れなかった。

渋谷の本屋さんで会った事もある。

「近いから抜け出してくるんだよ」

「TVでの先輩のトークはつまらない」

「昔の切れ味がないですよ」

「同期の△△アナみたいに流暢に喋らなくちゃ」

「ばかやろう!△△みたいにおべっか使ってるんじゃないんだ」

そんな話を交わした事もある。

グリー時代は遅刻してもすまして一人で歌っていた。

そんな姿が記憶に残っている。

朝のニュースで重体だと知った。

一命を取り留めて良かった・・・。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター

あと2日だ
夏休みは13日から。

13~14日と帰省する予定。

高速道路の渋滞情報を見るたび憂鬱。

至上最高の渋滞!

何でこんな日に帰省しなきゃいけないの?

自由業なのにー。

お盆の日は決められているからね。

渋滞覚悟で楽しくない休みのはずなのに待ち遠しい。

あと2日仕事すればいいんだ!

休みを楽しみにしている自分がいる。

帰省すれば仕事から解放される喜びか。

仕事したくても仕事できないからね。

仕事を完璧に忘れられる2日間。

リフレッシュして来よう!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



夏休み前は忙しい
「12日から夏休みです」

「今週から夏休みです」

色んな企業が夏休みに入った。

休み前に申請お願いします。

入管は夏休みはありません。

でも企業が休み。

だから忙しくなっている。

「○○大使館の休みはいつですか

「外務省の休みは」

色んな質問が入る。

夏休みを利用して海外に行くのだろう。

「盆明けにお伺いします」

休みを挟んで仕事が交錯しています。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



ハラハラドキキは治らない
いつもハラハラドキドキ

前回もそうだったよなぁー。

なんでいつもハラハラドキドキにしちゃうの?

人には色んなタイプがあって、

何をするにも慎重派、

何をするにもギリギリ、

ビザの申請にも個性は現れます。

ハラハラドキドキの人って時間を守らないかも。

13時に待ち合わせも13時20分に来ても平気。

慎重派の人って待ち合わせ時間も早く来たりしています。

小さな積み重ねが大きくなってハラハラドキドキになる。

そんな気がします。

原因は自分にあるんだよね。

慎重派の人なら3ケ月前に更新してる。

毎年同じパターンで依頼が来るので笑ってしまいます。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


車の運転がヘタになった
エンジンオイルとフィルター交換。

久しぶりに車を運転した。

信号待ちが怖い。

車がどこから出てくるか不安。

運転がヘタになっている。

何でも使わないものは老化する。

行き先が見つからない。

急いでカーナビに入力。

やっと到着した。

1年間で5千kmしか走っていない。

エンジンフラッシングもした。

タイヤがもう限界だ。

4本交換となるとが痛い。

東京で車は必需品じゃない。

ゼイタク品です。

だから遊び心のある車を買いたい。

次の車は決めている。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


8月も乗り切れるか
今週は毎日入管へ行った。

しかもシリアスな案件ばかり。

「ある行政書士が毎日入管に申請するのが目標」
と言ってました。

毎日申請となると業務とのバランスが難しい。

週3日申請が理想的。

夏休みに入ったので出かける人が多い。

来週はガイジンにもお盆休みなのか?

とにかく忙しかった。

まぁ仕事があるのはウレシイ限りだ。

私の中でもお盆休暇は頭にあります。

12日までに何とかしなきゃ。

13~14日は帰省する。

だから来週は4日しかない。

4日で消化するスケジュール管理の組立。

16日以降から新たに始まる2週間。

それで8月は終わってしまう。

8月も乗り切れるか?



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




旅券を取りに来るとハガキが届く
「許可はまだですか?」

申請から2週間が過ぎています。

「今週の日曜日に海外に出かけます」

「旅券を取りに行きます」

申請中に急に海外に出かける外国人

「再入国は切れてますが更新は出来ますか」

旅券を取りに来るとハガキが来るんだよなぁー。

マーフィーの法則を思い出す。

「これから入管に行って来ます」

午後、郵便受をみるとハガキが・・・。

やっぱりマーフィーの法則は生きていた。

今頃、再入国の手続をしちゃってるのかなぁー。

何度電話しても出ない。

夕方、電話が入る。

「入管から許可が出てるので更新してもらいました」

「ハガキを送ったと言ってました」

「そうさっき届いたよ」

世の中マーフィーの法則で動いています。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




ビザ トラブル
「ビザ トラブル」

電話口では何かわからなかった。

更新、変更、再入国、永住?

すべての書類を用意した。

実際に会って話を聞いてやっと理解できた。

難問である。

出来るか?

過去似たケースを扱った事があります。

だけど今回はもっと難解。

猶予は3日間しかない。

「○○と△△を用意してください」

翌日13時に入管で待ち合わせ。

審査官も困った様子。

審査に時間がかかる。

「理由書を書いてください」

今日また入管に行く事になった。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






シブヤ ハチコウ
「どこで待ち合わせしますか」

「シブヤ ハチコウ」

「OK」

ハチ公前に行くとガイジンが多いのに驚く。

ハチ公前で記念撮影している。

以前はなかった光景。

ガイジンにとって柴犬の銅像は珍しいようだ。

だから有名スポットになっている。

日本人同士の渋谷での待ち合わせは多種多様。

私はガイジンが多い為ハチ公となる。

昼は暑いのでハチ公前の路面電車の中で涼む。

この路面電車は雨が降った時も便利だ。

路面電車もあってハチ公は大人気だ。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


広島行きが決まった
広島行きが決まった。

9月の予定。

広島へは学生時代に行っただけだ。

その大きさに驚いた記憶があります。

さすが政令都市は大きい。

自分の生まれたところと大きな違い。

博多も長崎もびっくりした。

育ったのが田舎だったからね。

原爆ドームには行ってみたい。

学生時代も行ったと思うが記憶にありません。

あの頃は戦争の事なんて考えなかった。

今は戦争の事を考えたい。

戦争を引き摺った案件が数多くあるからだ。

日本が何をして来たのか。

世界が何をして来たのか。

自分の目で確かめたい。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



最近、感動が少なくなった
若い頃は何をしても楽しかった。

目にするものすべてが新鮮だった。

今はあまり感動しない。

せめて映画くらい。

オヤジ化現象か。

札幌に行っても大阪に行っても東京と変わらない。

沖縄に行っても感動しないのだろう。

原因は忙しすぎる事もあるかも知れない。

いつもいつも仕事が頭から離れない。

感動には時間の余裕も必要なのだ。

最近おいしい物を食べ歩き始めた。

話題のスポットを探索!

これは結構、刺激になる。

いつもいつも同じお店ではオヤジになってしまう。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター

定期券を買わないと出かける用が増える
毎月、渋谷まで定期券を購入しています。

8月はお盆があるからと定期券は買わなかった。

外は暑いし事務所に来てもらおう。

ところが連日外出している。

こんなに出かけるなら定期を買えば良かった。

やはりマーフィーの法則は生きている。

定期券があるとプラス思考になります。

1日何回でも積極的に出かけようとします。

たった240円なのに・・・。

定期券がないとマイナス思考になります。

今日は暑いから出かけるのはよそう。

やはりマイナス思考になるのは良くない。

積極的にならないと仕事も逃してしまいます。

こんな些細な事でも人は左右されます。

それにしても暑い!


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






