VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





おじさん、ついてるでしょ?
近所の自転車屋さん。

具合が悪くなるといつもお世話になります。

「今日はどこが悪いんだい?」

「鍵が壊れてしまって・・・」

「あぁーこれね」

CRCを吹きかけて滑りを良くする。

「これで大丈夫だよ」

「おいくらですか?」

「いらないよ」

いつもこんな調子だ。

「おじさん、これまでの人生ついてたでしょ?」

「そうかなぁ、ついてたかな」

東北から上京してこうして成功している。

話を聞くと驚くようなサクセスストーリー

みんなに助けられての今の自分がある。

ついてる人ってそんな感じがする。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



朝が起きられなくなった
目が覚めると8時を過ぎている。

最近朝早く起きられなくなった。

原因は?

前日の疲れ。

それだけじゃない。

季節の変わり目に身体がついていけなくなった。

年を重ねると朝早く目が覚めてしまうよりいいかー。

でも朝寝坊は気分のいいもんじゃない。

1日のスタートが遅れてしまうからだ。

9時前には仕事が出来るようにしたい。

出かける服もムズカシイ時期だ。

夏服は寒いし冬服はまだ早い。

秋の手頃な服が少ないことに気づく。

あっという間に終わる秋の為に・・・。

微妙な服を揃えなければいけない。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





渋谷の立ち食い寿司
渋谷の立ち食い寿司へ行った。

スタンドバー風でシャレた店内。

値段もリーズナブルで味は回転寿司より旨い。

シャリも小振りなのでつい食べ過ぎてしまいます。

目の前にあるネタを見て注文していく。

「まぐろ」

「しめさば」

「みる貝」

回転寿司と違い皿がないので食べた量がわからない。

おいしくてまた注文してしまう。

「おあいそー」

やっぱり安かった。

次第にお腹が苦しくなってきた。

なんか食べ過ぎたみたい・・・。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



185ケ国の渉外戸籍
ずっと買おうと思っていました。

「渉外戸籍のための各国法律と要件」

3冊セットの分厚いヤツ。

やっと手元に届いた。

渉外戸籍とは
日本人と外国人の身分行為の戸籍に関する戸籍の届出。

中国人男性20歳と日本人女性18歳の婚姻の場合、

中国法では中国人男性は22歳から婚姻が原則だから結婚できない。

アメリカにいたっては、婚姻は州法が優先する。

州法を知らないととんでもない過ちを起こす。

イスラム圏では、一夫多妻制なので重婚の問題がある。

その他無国籍者の問題・・・。

世界185ケ国とアメリカ合衆国54の州法が掲載。

抱えていた問題の国の頁を開くと答えが出ていました。

外国人を扱う書士にとってはバイブルだ。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







先生、カバン買ったら?
「先生そんな安っぽいカバン持ってちゃダメだよ」

「私のバッグ本革だよ」

「もっといいカバン買ったら」

確かにその通りだ。

いつも買おう買おうと思って後回し。

収納がたくさんかるから便利だし。

カバンは大きくなれば入れる物は増えていく。

しかも大事なものは底に沈む。

女性はたくさんバッグを持っています。

シチュエーションによって持っていくバッグが違う。

ところが男は汚いPCバック一つ。

何個もあると中身を忘れてしまうから・・・。

色んな言い訳を探している。

ボゲッダ風のカバン、ジーンズ柄のカバンetc。

色んなカバンを見つけた。

場所によって使い分けるカバンを買おう。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


受験生みたい
1日中、机に座りっぱなし。

朝から晩まで書類作成。

12時間仕事をした計算になる。

まるで受験生みたいだ。

外出すると疲れて仕事が出来ない。

だから外勤日と内勤日は使い分けている。

次々と宅急便が届く。

「明日、申請しよう!」

書類を見るとそんな気持ちになってくる。

溜まっていた仕事を片付けた。

今日は外出デーだ!

品川から横浜、日吉まで。

iPhoneを持って行こう。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







テレビの見える風景
地デジになってTVの世界が変わった。

世の中は大画面全盛。

大画面になっても地デジならクリア。

クリアになった事で異変が・・・。

TVに写る人は被害者になりかねない。

今まで写らなかった部分もクッキリ。

女優も服にシワが見つかったり身近な存在となる。

家のゴミや消火器なども写し出してしまう。

その現実感が昔からの憧れを消し去ってしまった。

みんな同じなんだぁー。

アナログ放送は来年7月から見れなくなる。

仕組みを知らない人も一杯いるはずだ。

日本でTVが放送されて以来、初めての大変革。

来年7月はパニックとなる。

「どうしてテレビが映らないんですかー!」


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



ソプラノコンサートの招待状
ソプラノコンサートの招待状が届いた。

学生時代の友人のリサイタル。

彼女は大学を卒業してからも大好きな歌の勉強を続けていました。

趣味から桐朋のカレッジディプロマに進学する事になる。

今回は卒業記念リサイタルとなる。

四国に住んでいたので上京。

娘と一緒に住んで桐朋まで通学していました。

プログラムを見ると学生時代のメンバーが援助出演していた。

4つの大学の混声合唱だ。

澄み切った張りのあるソプラノの声が響く。

彼女がここまでやってしまうとは?

音大に進んだ娘のピアノ伴奏で歌う。

親としては至福の瞬間だ。

演奏終了後、会場内で打ち上げ。

ご主人も四国から来ていました。

「桐朋で声楽を勉強したい!」と言ったとき、

「それはいいじゃない!」

と言ったご主人はステキだ。

その経済力と包容力はとてつもなく大きい。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター














炊飯器が壊れた!
炊飯器が壊れた!

実際は保温が出来なくなった。

ご飯が黄色くなってしまう。

タイムリーにTVで炊飯器特集が報道された。

「極め炊き」

「かまど炊き」

「圧力&スチーム」

各社共、様々な工夫を凝らしている。

かまどの炊き方を再現。

寿司屋のお墨付きやプロの料理人の推薦も付いている。

炊飯器をここまでのレベルにした日本の技術は流石だ!

この業界は毎年、新製品が出ている感じ。

炊飯器も5年サイクルで買い換えた方がいいかも知れない。

今やかまどでご飯を炊く家庭はいないだろうし。

毎日食べるご飯だから、美味しいご飯を食べたい。

さぁどこの炊飯器を買おうか?



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



入管の中のコンビニがなくなった?
旅券をコピーしにコンビニに向かう。

改装中で閉鎖されていた。

仕方なく外のコンビニに向かう。

戻るとコピー機だけは外にあって稼動していた。

でも収入印紙が買えないじゃない!

新しいコンビニは10月28日OPENと書いてあった。

それまでは収入印紙を郵便局で買う事になる。

「これは大事、大事、メモ、メモ」

コンビニがなくなったら?

私たちの生活は一変してしまいます。

コンビニ発祥の地アメリカでも日本みたいに便利じゃない。

今やコンビニが近くにある事が自慢の会話となる。

「家の近くににコンビニがあるから便利なの」


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


2階建て新幹線に乗った
指定席を予約したら2階建ての1階席。

初めて乗る2階建て車両。

目の位置がホームだった。

動き出すと景色が見えない。

そのうち見えてくるさー。

期待に胸を膨らませる。

いくら走っても壁の連続。

段々と景色が見えないのがストレスとなる。

指定席を買ったのを後悔した。

みんな2階に乗ってるのだろうか?

帰りはゼッタイに2階に乗るぞ!

仕事が終わり帰りの新幹線の指定席を買った。

慌てて車両に飛び込むと1階建て新幹線でした。

まだまだ新幹線初心者です。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






ハイボールがトレンド
学生時代の友人と飲む機会があった。

みんな会社員だ。

生中で乾杯!

2杯目も同じ。

3杯目になって「何にする?」

4人共迷わず「ハイボール」

「えっハイボール?」

「知らないの」

「じゃハイボール頼む」

ハイボールってポッピーみたいなヤツ・・・。

そんなイメージしかなかった。

飲んでみるとさわやかで美味しい。

料理の邪魔をしない。

「おかわりハイボール」

次々とハイボールを注文していく。

焼酎ブームが去ってハイボールか!

一人で酒を飲む機会もないし刺激もない。

会社員の方が時代のトレンドを掴みやすいよね。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







