VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





気がつけば忘年会3連荘
「12月○日空いてる」

「あぁ空いてる」

「忘年会やるから」

手帳に書き込む。

メールで「○日忘年会どう?」の誘い。

「大丈夫、空いてるよ」

昨年は忘年会は差し控えた。

酒を飲むと翌日の仕事に影響するからだ。

何度仕事を棒に振ったかわからない。

今年は忘年会も積極的に出よう!

そう思って手帳を眺める。

「あれっ忘年会3日連続じゃない?」

気がついても後の祭り。

今日も昨日の酒が響いて起きたのが9時。

午前中を棒に振ってしまった。

合理的に運ばないのが世の常なんだよね。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


バイクの運転ってムズカシイ
バイクが届いた。

バイクなんてカンタンさ。

田舎で乗った事があるから。

そう思っていました。

操作方法もわからず運転。

エンジンがかからない。

エンジンがかかったと思ったらいきなりスタート。

危ないアブナイ・・・

ヘルメットなんて昔はなかったよ。

スピードの調整がムズカシイ。

エンジン音が騒音にしか聞こえない。

うるさくて迷惑かけてそう。

右折はどうやってするの?

わからない事だらけだ。

昔の田舎道と現代の都会道では違いすぎます。

ストレス解消どころかストレス倍増!

何でも少しずつから始めるしかないです。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



ビデオテープからブルーレイ
ビデオテープを整理している。

ビデオテープは見なくなった。

棚には○○本のビデオテープが・・・

小学生の頃、相撲を見ていると、

画面の右横にビデオの字がありました

ビデオって何だろう?

自分の名前が「ヒデオ」だったから気になっていた。

それからずっとビデオおたくに。

ビデオデッキはいつでも最新式で高額な物を買っていた。

何台買い換えたかわからない。

ビデオカメラもそうだ。

そんな習性の産物がビデオテープの山に。

世の中はブルーレイの時代。

せめてテープをDVDに残したい。

毎日5本ずつダビング中。

ダビングが終ったらブルーレイを買う予定。

やっと時代に追いつける!



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



洋服も変えなきゃ
スーツ2着を処分した。

原因は着られなくなったから。

かなり太ったみたい。

1着は18年も着ていた。

スーツは大切にしているから長持ちする。

その点、靴は長持ちしない。

足が大きいから磨耗も激しい。

スーツは毎日、着なくなったので少なくてもいい。

ワイシャツも前ほど必要ない。

自由業なので服にも規制がない。

靴は出かける用が増えたので2足購入した。

ONとOFFの区別がなくなっているので、
着る洋服も変わってきました。

そんな服、持っていたっけ?

着なくなった服は捨てようと思う。

コートも2着処分することにした。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





ギリギリにならないと出来ない
まだ3日ある。

そう思うとやる気が出ない。

やる気がないと書類を見ても何も出来ない。

明日が申請だ!

締め切りが迫ってくると集中力が増してくる。

俄然、集中モードだ。

色んなアイデアが浮かんでくる。

完成した書類を見ると見事に凝縮されている。

昨日までの自分が別人のようだ。

こんな繰り返しの日々。

ゆっくり休みたい気分。

1週間くらい休みを取ってバカンス。

個人事業主の限界も感じて始めている。

チームを組んで仕事をする

法人化か?


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


気づきと感謝
人は人によって磨かれます。

出会う事は必然な事。

出会いをどう変えていくかが鍵です。

何も感じてなければただの出会いで終わります。

いつもいつもアンテナを張っていれば
出会いをチャンスに変えられます。

同じような人脈や出会い。

でもそれぞれの人生は大きく違っています。

能力の差なんか微差です。

試験の90点と60点、人生でどう違ってくるのでしょう?

実社会ではカンニングできるのです。

「オレは世界の経営者になるんだ」

「フリーターでいいさ」

そんな思いの違いが歩む道を決めます。

大きな夢を持った外国人とも出会います。

姑息な事しか考えていない人もいます。

それぞれが思い描いた人生を歩んでいきます。

思いは宇宙まで飛ぶのです。

色んな出会いに感謝です。

気づかせてくれた人にも感謝です。

今日も生きている事に感謝です。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






本に恋してる
外国人の様々な質問に対応したい。

離婚、労災、健康保険、医療、教育、運転免許

色んな相談が来る。

一つ一つ親身になってあげたい。

外国人にとって身近に相談できる存在。

そんなサービスを提供する。

ビザだけじゃなくもっと幅広く。

行政への手続だって知らない事だらけだ。

税務署、区役所、社会保険事務所、法務局

どこへ行けばいいかわからない。

様々なニーズの答えるために情報源の入手。

インターネットの検索では細切れな知識しか入らない。

体系だった知識を得るには本が一番だ。

また2冊、注文してしまった。

本に恋しています。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






戸籍の附表って何
住民票の取得で区役所へ

「5年以上保管してないのでありません」

「何かいい方法ないですか?」

「戸籍の附表取ってみますか」

「お願いします」

遠くまで来たので引き下がれない。

戸籍の附表ってどんなだろう。

番号を呼ばれて驚いた。

これまでの住所の移り変わりが記録されている。

3つの区役所に行き住民票を取得しようとしていました。

それが戸籍の附表で解決してしまった。

こんな便利なものがあるなんて。

除籍謄本はカラになった戸籍の写しで
結婚や離婚、死亡のとき元の戸籍から除籍されます。

改製原戸籍も除籍された戸籍ですが、
平成6年の法改正で新基準の戸籍に作り替えたもの。

もっと戸籍法の勉強が必要だ。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




まとめてクリーニング
夏物や冬物をクリーニングに出した。

夏物はしばらく着ない。

冬物はこれからだ。

きつくなったスーツ。

使い古したマフラー。

着なくなった服は捨てる。

ショップでお洒落なマフラーを見つけ買ってしまった。

マフラーは大好きなのだ。

男の服ってマフラーで主張するしかない。

スーツは色もデザインもあまり変わらない。

マフラーは色々なコーディネートが出来る。

知人からオレンジ色のバッグを頂いた。

外国人が持っていてステキだなと思っていた。

書類が多くなった時に重宝する。

やっとオシャレにも気を配れるようになってきた。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






ジュンク堂に入りびたり
ジュンク堂書店が渋谷にオープンした。

東急本店の7F。

図書館みたいに分類されている。

あまりに大きくてチョット寄るには疲れる。

ただ専門書を探すときは別だ。

国際結婚、外国人関係の書籍が充実している。

最近の相談は複雑になってきた。

一筋縄ではいかない案件が増えた。

ずっとアウトプットばかりだったからインプットしなければいけない。

渉外戸籍、国際私法、様々だ。

そんな関係で毎日ジュンク堂に通っています。

あの本も買いたい、この本も買いたい。

そんな衝動にかられる。

悩んでいた答えが書いてある本との出会い。

立て続けに本を買ってしまった。

良書に出会った喜びは最高だ。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





桂花ラーメンが食べられない
桂花ラーメンが会社更生法に!

らーめん業界も淘汰の嵐だ。

「げんこつや」も倒産した。

ラーメン博物館で初めて知った「げんこつや」

当時はあまりのおいしさに何度も食べた。

世の中はダブルスープ全盛時代。

単調なスープに次第に足を運ばなくなる。

桂花ラーメンも行ったが新しさを感じなかった。

更生法のニュースにやっぱり!の感。

この業界は競争が凄まじい。

次々と新しい味が出てくる。

駒沢公園で11/7迄東京ラーメンショーが行われている。

参加ラーメン店は100店以上。

コラボラーメンも出てくるらしい。

先日、浜松町のつけ麺博に行って思った。

プラスチックの食器では感動は伝わらない。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





はじめて見るスカイライナー
目の前をスカイライナーが通過して行った。

やっぱり格好いい。

これで成田空港まで36分で行ける。

羽田空港へも京急線で早く行けるようになった。

羽田空港はモノレール、バスと競合が多い。

日本は国際化が進んで数多くの外国人が入国しています。

彼らのパスポートを見るたび溜息。

自分のパスポートは真っ白だ。

「全然海外に行ってないじゃない」

来年こそは行きたい。

この仕事を始めた動機の一つに海外に行ける事もあった。

毎日の仕事に追われそれどころじゃなかった。

来年から1年に1回の海外旅行を計画したい!

その為に頑張ってるのだから・・・。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター












