VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





弁護士による入管実務研修会
弁護士の入管実務研修会に参加した。

裁判判例から法の解釈。

事実認定から法令の要件の当てはめ。

「知っているか知っていないか」では勝負できなくなる。

知っているのは当たり前となる時代になる。

最新の判例を活用した理由書の作成法。

理由書は6ページ。

事実関係の説明書は30ページに及んだ。

大学時代のゼミを彷彿させた。

日頃の仕事に限界を感じていただけに参考になった。

すべての業務に判例を持ち込む訳ではないが、
重要判例には目を通しておく必要がある。

更なるステップアップ、差別化を図る為模索中。

もっといい仕事をしたい!

今はそんな想いが強い。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






3度の不許可案件
12月に3回申請して不許可になった相談が来た。

ヒアリングで不許可理由を確認した。

素人が自分で申請した。

とても通る内容じゃなかった。

色んな先生に相談して出来ないと言われたらしい。

活路はあるのか?

2時間ヒアリングして最後にボソッと呟いた一言。

出来るかも知れない。

それから猛烈に動いた。

クライアントと会う事8回。

入管に可能性の打診。

在留期限の最終日に申請できた。

案の定、追加書類が届く。

これからが勝負なんだ。

胃がキリキリ痛む日々。

資料を出してもらいまたヒアリング。

追加資料を出して1週間後、ハガキが届いた。

「許可が下りた!」

クライアントの喜ぶ顔が目に浮かんだ。

この瞬間の為に仕事をしてるんだ。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





国際部の研修会
7人のパネリストとの討論会。

そんな新しい試みがなされた。

総論では国際業務の変容、依頼の傾向、現状認識。

各論Ⅰでは審査傾向、窓口対応、不祥事防止、ブローカー対策

各論Ⅱでは申請取次の是非、口頭審理等での代理人資格

活発な意見が交わされた。

パネラーには初代国際部長初め第1線で活躍している方々。

こうして色んな先生の考えを聞くのはとても大切だ。

昨年からの審査の変化等、誰もが同じ体験をしている。

そんな情報を得るのも大事な仕事だ。

情報を早く正しくゲットするのが成功への近道である。

3月にも研修会がある。

国際業務は入管業務だけでいいんですか?

同感である。

もっともっと業務を拡大していくべきだ。

最近の国際部は元気だ。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




3人の来客
先日3人の来客があった。

バランスよく時間配分したつもりでも頭がウニになった。

当初は何も知らない状態。

それから相談の内容を浮き彫りにする。

結構ハードな作業です。

7ケ月前に相談があった案件を手がけています。

「この前言ったじゃない」

クライアントにとっては当たり前の事。

こちらは覚えている訳がない。

7ケ月前のノートを開きながら記憶を呼び戻す。

だからノートにはびっしり書き込んでいる。

今ではノートが大事な教科書になっている。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


経堂のアイバンラーメン
アイバンラーメンが経堂に2店舗目を出した。

名前はアイバンラーメン+

場所は経堂のすずらん通り。

経堂には有名ラーメン店が多い。

店内はシャレたパスタ店のよう。

椅子もカラフル。

アイバンさんじゃない外国人が厨房にいた。

メニューは芦花公園と違う。

あご出し醤油ラーメンは日本の味ではない。

麺もスープもフレンチ。

4つのチーズのまぜそばは絶品だった。

これも日本のまぜそばとは全く違う。

次回は豆乳つけ麺にチャレンジするつもり!

近くにこんなお店を見つけてご機嫌で帰宅した。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


バリ男ラーメン食べたよ
クライアントの会社からの帰り道。

お茶の水界隈を歩いていたら、バリ男の看板。

先日、TVで二郎系ラーメンと放映されていた。

TVでは新橋にあると言っていたが。

バリ男が目の前にあっては寄ってみない手はない。

バリ男が麺300g、赤いバリ娘なるものもあった。

まずは基本のバリ男を注文した。

背油、ニンニクは無料。

丼に山盛りの野菜でいっぱい。

見た目は二郎と同じだ。

これから人に会わないので背油とニンニクを追加した。

味は二郎を上品にした感じ。

2日前に麺屋武蔵巌虎で巌流島ラーメンを食べたばかり。

巌流島ラーメンも二郎を意識したもの。

次々と二郎のインスパイアが出てくる。

やっぱりラーメン二郎はエライ!


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







渉外戸籍の勉強
月曜日の入管は避けた方がいい。

永住部門は1時間待ちだった。

金・土に来られなかった人が殺到する。

クラアントと1階のコンビニで時間を潰した。

入管に来ると気持ちが引き締まる。

ここが仕事場なんだと再確認。

情報を得るのもここだし。

仲間と会えるのもここだ。

今年は渉外戸籍にも取り組む予定だ。

外国人が増えるに従い、
ビザだけじゃなく、再婚、離婚、養子縁組も増えて来る。

そんな相談も多いし対応していきたい。

今、猛烈に勉強始めている。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




長引いた風邪
1月14日に広島に日帰りで行った。

その疲れが原因で風邪を引いた。

当初はすぐに治ると思っていました。

風邪で医者にかかった事はない。

幸いにインフルエンザではなかった。

次第に咳が止まらなくなる。

咳が出ると仕事への意欲がなくなっていきます。

ずっと咳が止まらないので病院に行きました。

咳止めの薬をもらった。

咳止めの薬には睡眠薬が入っています。

恐ろしく睡魔が襲う。

眠くもないのに寝てしまう。

初めての体験だ。

薬ってやっぱり効くんだなぁと思った。

風邪を治すのに3週間もかかってしまった。







医療滞在ビザの新設
2011年1月1日から、
「医療滞在査証」が新設された。

これまで治療や健康診断目的の外国人は、
「短期滞在」か「特定活動」ビザしかありませんでした。

「医療滞在査証」ビザは最大3年。

1回の滞在が90日以内なら、期間内に何度でも来日可能。

同伴者にも「医療滞在査証」が認められます。
親族以外の同伴も可。

中国、ロシアの富裕層をターゲットに。

昨年、中国、ロシアの方の医療目的のビザで苦労した経験があります。

確かにニーズはあるのです。

「医療滞在査証」ビザは嬉しいニュースです。





