VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





京葉線沿線風景
新木場から千葉みなとへ

舞浜駅は静まり返っていました。

京葉線沿線は人が少なかった。

千葉みなともパラパラ。

帰りは東京駅から乗り継いだ。

東京駅の歩く歩道は止まっていました。

遠いと不満が多かったのに、今は黙々と歩いています。

歩いてみるとそんなに遠くもない。

これまで歩かな過ぎていたんだー。

入管は認定と証印。

認定は2名待ち。

すぐ番号を呼ばれた。

証印は相変わらずの混雑。

再入国は以前ほどではないがまだ行列だ。

今は色んな事が試されている。

踏ん張り時だ。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





2年がかりの許可
書類を整理してたら大事なものが・・・

そうそう返さなきゃ。

許可も下りたから必要だろう。

封筒に入れて郵便局へ向かう。

携帯が鳴った。

「先生、今着きました」

「えー、これから書類を送ろうと思って」

思いは重なるものである。

「ありがとうございます」

「2年かかったね」

「今、主人と変わります」

「どうもすみませんでした」

「今度は心配かけるなよ」

「挨拶に伺います」

愛する人に会いに海外から日本に来る人もいる。

嬉しい瞬間だ!


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



心の灯は消えない
震災で電気が消えました!

計画停電でロウソクの生活・・・

街も駅もお店もどこも暗いです。

放射能の水が怖い。

被災地の人たちはそんな事は言っていません。

みんなで励まし助け合っている。

生きていく為に懸命だ。

都会の人たちにはエゴが目立ちます。

自分さえ助かればいい。

遠くへ逃げ出したりペットボトルを買い占めたり・・・。

何か変です。

被災地を応援しよう!

義援金を出せばいいのでしょうか?

原子炉の中にいる人は命がけで日本を救おうとしています。

電気は消えても心の灯は消えません。

被災地から郵便が届きました。

こんな時でも郵便局の人はしっかり働いています。

希望の灯はみんなで燃やせばいい。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター






東北地方地震災害に伴う在留期間の延長
平成23年3月16日法務省告示第123号

1.対象となる方(いずれにも該当する方)
ア 在留資格を有して在留している方
イ 在留期間が平成23年8月30日までに満了する方
ウ 青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県にいた方

2.措置
1の対象となる方は、在留期間は延長され、平成23年8月31日となります。

詳しくは
http://www.moj.go.jp/content/000071670.pdf



震災後の入管
朝9時の品川。

入管に向かうバス停から行列。

予想通り入管に着くと外まで並んでいました。

テレビカメラも入っていた。

Bカウンターの番号札は250番だった。

それから証印に向かう。

階段の下まで行列だった。

外国人は印紙も買っていないので、
コンビニで並んでまた再入国の行列に戻ります。

外国人の津波が押し寄せて来ます。

証印の番号札は248番。

今週は入管に来るつもりはなかったのに
18日が期限の案件があったからね・・・。

何人かの先生と仕方ないねーと会話。

私が受注した案件は再入国まで取るように指導しています。

こんなに再入国を取っていない人が多いなんて。

Bカウンターで呼ばれたのが12時30分。

証印が終ったのが13時30分。

入管も被災地なみ。

午後から仕事をする予定が何も出来なかった。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター









東北地震に見舞われた方に心からお見舞い申し上げます
この度の東北関東大地震に見舞われた方に
心からお見舞申し上げます。

1日も早い復旧と皆様の健康をお祈りします。

心配した外国の方からもメールを頂きました。

テレビでは被害が甚大で目を覆うような光景ばかり写し出されます。

しかし海外の反応は違うようです。

迅速な反応、M9の地震のわりには建物の損壊は少なかった。

テレビをつけるとすぐ正確な地震情報が流れました。

確かに東京の建物は倒れていません。

騒動も起きていません。

非難に遭われた人々が通行の邪魔をしないように
階段の両脇に座っていた。

こうした礼節が世界の人々には素晴らしいと見えたようです。

世界各国からの支援も心強いです。

日本人には何度も苦難を乗り越えて来た歴史があります。

逞しい精神もあります。

一人でも多くの生命が助かって欲しい!

「生きてこそ」


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







即断即決
池袋で商談中に電話が入る。

後ほどお電話します。

「○○の件で・・・」

ちょうど時間が空いたところ。

「これから向かいます」

即決!

ビザの更新だった。

前回のコピーを見せてもらう。

概要はわかった。

それにしても仕事は連鎖する。

以前、研修の相談が入った時は研修が連続した。

投資・経営や留学も続いた。

今回も立て続けにコックの相談。

同じビザ同士の波動が呼び込むのかな?


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



紹介の仕事
紹介の仕事が続く。

紹介やリピートの仕事は安心だ。

ヒアリングの時間も短くて済む。

複雑な案件なのに、あぁわかりました。

初めての時は、随分とかかった。

自分がわかったからと言って書類は手抜きできない。

審査官は初めてなのだから・・・。

仕事のスピードアップも感じている。

昨年はあんなに時間がかかったのに。

みんな実力となってきてるからだ。

人は2回目、3回目となると処理は早くなる。

今はそんな感じ。

毎日急がしいという感覚はなくなった。

でもこうならなきゃいけないね。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


情報が仕事になる
どれだけ情報を持っているか?

どれだけ事例を知っているか?

相談を受けて頭を抱えた。

「無理かも知れないですよ」

クライアントは意気消沈して帰路へ。

その後、判例を見て同じ事例が見つかった。

出来るかも知れない。

急いで電話する。

暗かった声が急に明るくなった。

「お願いします」

少しでも可能性があればチャレンジ!

諦めるのは後でいい。





毎日出かけてる
今週に入って毎日外出している。

会った数は5人。

入管や大使館に行ったり研修会にも出ている。

さすがに疲れた。

でもみんな焦っているのがわかる。

3月はビザが切れる時期だからだ。

明日中に申請お願いします。

○日が在留期限です、何とかお願いします。

不許可になりました、助けてください!

だから優先しなきゃいけない。

効率的にまとめて申請するのがいいのだけれど
そうもいかない。

クライアントが今日成田から出発するので、
昨夜8時に旅券を届けに出かけた。

この仕事はそういう仕事なのだ。

すべてはクライアントの為に。

サービス業だってことを忘れちゃいけないよね。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





留学ビザの相談
留学ビザの相談は少ない。

学校が対応するからだ。

それでも留学ビザの相談がある。

内容は留年であったり転学、社会人からの再入学等。

イレギュラーなケースがほとんど。

今年は例年になく多い。

もっと日本の大学で勉強したい!

そんな真剣な留学生を応援したい。

入管に行くと2月とはうって変わって大混雑。

3~4月は日本では変わり目。

当然ビザの期限も同じ。

ビザの期限が迫った留学生。

混雑しても何とかしてやろうと頑張ってしまう。

頑張れ!外国人留学生。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





