VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





ツイッターとフェイスブック
GWは日常出来ない事をするチャンス!

ツイッターとフェイスブックを始めた。

使い勝手はまだわからない。

フェイスブックはいきなり4人の友達の申し込み。

外国に帰国したクライアントも見つけた。

急に世界に広がった気がします。

世界の5億人が登録しているフェイスブック。

ツイッターは世界の1億人。

やらない手はない。

フェイスブックは情報量が凄い。

何か楽しそうです。

若い頃と違って新しいものが入りにくくなっています。

硬直した脳に刺激を与える。

全部使えなくてもいいや!

少しずつ楽しんでいこう。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


初めて聞くパンジャビ語
インド人とパキスタン人の会話。

聞きなれない言葉。

「どこの言葉ですか?」

「パンジャビ語です」

「インドとパキスタンは言葉は同じです」

インドにはヒンズー語を初め17言語がある。

車で30分の距離でお互いの国に住んでいる。

ただ国境線が引かれているだけだ。

国は違っても言葉も習慣も同じ。

島国の日本にはわからない感覚。

スリランカ人とフィリピン人のカップルもいた。

通常あり得ないカップル。

世界地図を見れば知り合えることのない距離。

それが日本という国で知り合い結婚することになる。

日本は面白い国だ。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター




ベトナム大使館での認証
外務省の認証が終了。

ベトナム大使館へ向かう。

駅は「代々木八幡」

iPHONEで地図を見ながら歩く。

なかなか見つからない。

やっと見つかって領事館へ。

具備証明書、戸籍謄本、健康診断書・・・

認証は1通5千円

翻訳は1ページ5千円

翻訳した書類の認証も1通5千円

全部で7万円

国際結婚はお金がかかるー。

対応は親切でした。

ベトナム語の翻訳5千円は相場らしい。

国によって色々違うので事前のリサーチも必要だ


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター

短期商用ビザの依頼
短期商用ビザの件で・・・

いつ来日予定ですか?

4月23日です。

間に合いません。

もう予定を組んでいます。

書類作成に1日、EMSで3日、領事館で4営業日かかります。

何とかなりませんか?

今日中に書類を作成して明日飛行機に乗って届ける。

それでやってみます。

えー。

午前中に依頼が来て夕方迄に仕上げる。

こんなの初めてだ。

必要書類を告げてメールで情報を獲得。

何度も電話して確認しながら書類作成。

夕方会社に届けることが出来た。

仕事も短期でした。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター

与野本町に引越した入国管理局さいたま出張所
新宿から与野本町へ

最近、与野本町によく来る。

先月は帰化申請で来た。

今回は証印転記と更新許可。

確か群馬県の案件も対応できたはず・・・。

クライアントの都合でさいたま出張所になった。

品川と勝手が違うので戸惑う。

最初Aカウンターに並ぶ。

S先生と会った。

「与野本町に移ってから初めてだよ」

やはりクライアントの都合で来たらしい。

事務所に戻ってからクライアントとの話

「中国には帰国したんですか?」

地震直後に帰国し東京は危なくないとわかって
2週間で帰ってきたらしい。

これから続々帰ってくる外国人も増えるんだろなぁ。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


忘れられた被災地
テレビ等で放映されない被災地がある。

忘れられた被災地、茨城県

瓦や塀は崩れ落ち大黒柱も倒れた。

停電で信号機も点かず事故が多発。

水が出ないからトイレも使えない。

悲惨な状況を電話では聞いていました。

やっぱり現場を見ないとわからない。

震災後、茨城の実家には帰らなかった。

高速道路も安全と判断して帰省した。

ブルーシートがかかっている家が多かった。

屋根のてっぺんがやられている。

瓦屋さんは5年後まで仕事がいっぱいだそうだ。

幸いに実家は被害がなかった。

「水戸はもっとヒドイよー」

友人宅がひどいと聞いていたので立ち寄った。

塀は崩れ落ち灯篭は倒れたまま。

「東北を思えば、これくらい何でもないよ」

普通なら大惨事なのにみんな耐えています。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター





日本で婚姻届をしてから中国で手続
中国の婚姻手続は日本が先行すると面倒だ。

中国での婚姻手続は出来なくなる。

結婚証が発行されず結婚公証書が出ません。

戸口簿に未婚から既婚に変更になるだけである。

事情により中国に渡航できないケースもある。

どうすればいいか?

中国から独身公証書を取り寄せて婚姻届を提出。

婚姻受理証明書を外務省と中国大使館で認証。

認証された受理証明書を中国に送り、戸口簿を変える。

戸口簿と戸籍謄本を持って入国管理局に申請する。

色んなケースがあり対応が必要だ。

来週はベトナムの婚姻手続がある


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



登記事項証明書の手数料の改定
平成23年4月1日から、
登記事項証明書等の請求書が改定されました。

書面で請求していたものが
1000円⇒700円

オンラインで請求し送付で受領が
700円⇒570円

オンラインで請求し窓口で受領
なし⇒550円

またインターネット登記情報提供サービスも始まりました。

不動産登記情報
商業・法人登記情報
動産及び債権譲渡登記事項概要ファイルに記録されている情報

会社や自宅のパソコンからも見る事が出来ます


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター



アサッテ クル?
予想外に早くインクがなくなる。

アスクルに注文した。

明日届けば何とかなる。

いつもの時間に配達がない・・・。

震災による影響で東北地方への出荷を優先してるらしい。

通常より1日遅れで配送。

アスクルではなくアサッテクル。

プリンタを使うので渋谷まで出かけた。

色んなところで震災の影響が出ています。

もっと消費して経済も活発にしなきゃ。

3月に帰国した外国人が戻って来た。

4月から新年度だ、頑張ろう!


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


ジョニー・デップのツーリスト
この閉塞感から脱したい!

気分を変えるのは映画が一番。

ジョニー・デップのツーリスト。

共演はアンジェリーナ・ジョリーの豪華版。

場所は水の都ベェネチア。

贅を尽くした船やホテル

アンジェリーナ・ジョリーが夢の世界へと誘う

ジョニー・デップだけでなく観客をも魅了する美貌。

自分も主人公になっていた。

ストーリーは逆転、逆転の連続。

現実と違う脳を使うので気分転換には最高だ。

やっぱりジョニー・デップの映画ははずせない。


↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター







