VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





松陰密航の意味するもの
松陰が何故、密航しようとしたか?
浦賀でアメリカの艦隊を眼のあたりにして、
それまでの「攘夷」をきっぱり捨てました。

外国の兵制を根本から研究することが急務である。
アヘン戦争での清の敗北を知り、
幕府の海外渡航禁止令など取るに足らぬと判断。
何よりも欧米の軍事力に追いつかなければならない。

ではペリー艦隊へどうやって辿り着いたのか?
ちっぽけな小舟を漕いで行ったのです。
しかも英語も話せない24歳の若者が
「世界を見たい、海外の軍事力を学びたい」なぞ
現在の常識では到底考えられぬ事を申し出た。

日本がアジアの中で特筆した国である事は
日本人なら薄々感じていると思います。
それはひとえにこの高い教育水準にあります。

当時の欧米諸国の植民地政策の中に、
「相手国の教育レベル」を基準に掲げています。
文字の読み書きができる人の多さにも驚き
日本は植民地化できる国ではないと判断したのです。


この辺の事情に気づかないと、
最近の朝○龍事件のような事が起こってしまいます。
彼らは文字が書けないのです。
「入管」の提出書類でもサインが出来ません。
日本人に書いてもらって、上からなぞって書いているのです。
日本の常識はアジアの常識ではないのです。




この記事に対するコメント
勝ち組の理論で否定され続けた江戸時代の凄さでしょう。
欧米になかった上下水道完備の100万都市や、堂島の世界初の先物取引所…。
【2007/08/19 09:14】 URL | maesan #- [ 編集]

上下水道完備の100万都市は欧米になかった
んですか?
知りませんでした・・・。
日本人ってキレイ好きですモンね。
でも江戸文化の凄さはあまり語られてませんね。
近いうちに書きますよ!
【2007/08/19 13:02】 URL | チャイコ #- [ 編集]

正確に言うと、ベルサイユ宮殿にはトイレがなくおまるだったそうです、日本は人糞は貴重な肥料だったので、農家が有償で買い取っていたそうです。だから江戸時代には川には流さなかった。

上水道は日本では水源や川の上流から木製の地下水道で配水され、時代劇で見る井戸は汲上げ口だった。ローマやロンドンの上水道はオープン水路だったのであまり衛生的ではなかった。
【2007/08/19 18:48】 URL | maesan #- [ 編集]

ベルサイユ宮殿
そうベルサイユ宮殿のトイレは、
下に垂れ流しだったそうですね。
決して優雅ではなかったです。

ヨーロッパはトイレに関しては非衛生的の認識がなかった。
だからペストが流行ったんです。
【2007/08/19 19:48】 URL | チャイコ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tchaiko0924.blog101.fc2.com/tb.php/112-0901db45



