VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg



スポンサーサイト


極東の国、日本の役割
地球を反時計周りに回ると行き着く所はどこですか?
そう日本ですね。
ヨーロッパからシルクロードを渡っていくと日本から先は海しかありません。

もうここから先はないとなると、
当然そこで文化・芸術の昇華が起きます。
江戸時代は260年もの平和な時代が続きました。
これは世界史的にも例がない長さです。
江戸幕府の鎖国が生んだ偉大な遺産です。

文化・芸術は平和な時代からしか生まれません。
ですから江戸時代には世界史上類稀なる文化・芸術が生まれました。
ヨーロッパが貴族中心の文化・芸術だったのに対して、
当時の日本は文化・芸術が一般庶民にまで浸透していきました。
一般庶民が着物文化や落語等にも参加し始めたのです。

ルイ・ヴィトンのモノグラムは家紋から取ったものですし、
市松模様はそのままコピーしたものです。
アルマーニのモノトーンファッションは忍者から盗んだものです。
江戸時代に日本の芸術はすでに世界一の水準に達してしまっていたのです。
ゴッホもルノアールも浮世絵の画法を巧みに取り入れていますし、
西洋の付け足す芸術よりも日本の削り取っていく芸術の美しさ。
これは女性の化粧を考えてみればわかり易いですね?

信長も松陰も欧米に対してコンプレックスは微塵も持っていなかった。
今は武力では劣っているけれど、学べば絶対に勝てると信じていた。
そんな昔の日本人が持っていた自負心をもう一度
思い起こしたいですね。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tchaiko0924.blog101.fc2.com/tb.php/113-3912d9af



