VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





増え続ける資料
最近、色んな研修会に出るようになって、
その資料の厚さがハンパじゃなくて驚いています。

資料が2百ページもあり、コピー代だけでも2千円。
そう考えると参加費用の3千円は安いか?

でも家の中には、その資料の山で一杯!
もちろん読み返していないから、
今のところゴミの山・・・。

読み返すにしても、整理してなので
読み返すことが出来ません。
まずは両面コピーして量を半分にして
製本なりファイルする必要があるように思う。
タイトルなんかも付けてね。

「士業」って書類を読んで書くのが仕事だから
資料の山は当然と言えば当然だけど、
最低限これが出来ないと、
事務所は整理されていない雑然とした
物置になってしまいます。

整理するのも大事な能力ですね。




この記事に対するコメント
【2007/09/01 08:54】 URL | maesan #- [ 編集]

山根式ファイリング

製本器
http://www2.starcat.ne.jp/~book77/
【2007/09/01 08:59】 URL | maesan #ib2hRRjE [ 編集]

電子化ですか?
いずれにしても書面じゃないと勉強できないんだよね。書類の保存する段階になったら必要かもね。

製本はKinkosに行ってみたら、1冊350円で
やってました。ハンズで製本グッズを探したら
私の納得のいく物はありませんでした。
しばらくはKinkosでやってみます。
【2007/09/01 10:38】 URL | チャイコ #- [ 編集]

慣れれば製本やさんの良さが判るけど、時間と簡易性から言うとホットメルトタイプの簡易製本器が安くて便利です。
コクヨやリヒト、アスカとかのがあります。
外注するより、時間とコストの削減になります。

電子化で、ホームぺージを作るHTTPはデーター検索に使えます、ホームページとして公開するのでなく、自分用のHYPERTEXTデーターベース作ると楽ですよ。

神でないと勉強できないのは慣れと思いこみ。

山根式はあとでメールで送ります。
【2007/09/01 14:35】 URL | maesan #ib2hRRjE [ 編集]

自分で製本はいずれ事務所開業したら考えます。

電子化の話は何がなんだかわかりましぇーん。
その節は教えてくんしゃい!

神では勉強できませんよね?
【2007/09/02 06:31】 URL | チャイコ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tchaiko0924.blog101.fc2.com/tb.php/122-36a88891



