VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





もう聞けないキング・オブ・ハイC
ルチアーノ・パバロッティの事を
人は「キング・オブ・ハイC」と呼びます。

私には神の声にしか聞こえませんでした。
三大テノールの「カレーラス」「ドミンゴ」と比べると
パバロッティの高音は桁外れで凄まじかった。
私にとっては、三大テノールではなく、
「パバロッティと二人の引き立て役」でしかありませんでした。

自動車に例えると、カレーラスは華麗なBMW、
ドミンゴは情感溢れるメルセデス・ベンツ、
パバロッティは太陽を思わせるベントレーなのだ。

以前、高速道路で背後にベントレーが見えたと思ったら
あっと言う間に抜き去られてしまった記憶があります。
排気量6800CCで100mを4.3秒で走り去る凄い奴!
BMW・ベンツなぞ、まるで子ども扱い・・・。

以前オペラ好きの人の家に招待された時の出来事。
部屋の中に総ガラス張りのステージがあって、
イタリアからガラス職人を呼び寄せて作ったという話でした。
その時に鼻歌まじりに歌ってるのが、
トゥーランドットのアリア「誰も寝てはならぬ!」
イタリア人にとっては、日本人の北島三郎の「与作」と
同じ感覚で身についている事も知りました。
もちろん楽譜も読めません。

パバロッティも同じ職人の息子で楽譜なぞ読めません。
彼らには楽譜なんぞ逆に邪魔なのかも知れませんね。

パバロッティさん、永い間ありがとうございました。





この記事に対するコメント
トリノオリンピックの「誰も寝てはならぬ」が最後の舞台だったよね、色々逸話も多い人だったけどそれも超一流の証かな。

BBCか何かのインタビューで、総譜は読めないけどテノールとピアノは完全に読めると言ってた記憶があります。

車にたとえるとイギリス車ではなく、やっぱり「フェラーリ」でしょう、あのハイノートは。
【2007/09/08 14:53】 URL | maesan #ib2hRRjE [ 編集]

ホントはベントレーはリンクした写真のものじゃなくて、もっとごついベントレーなんです。

あの無骨な車に高速で楽々と追い抜かれて、
唖然とした記憶があります。

フェラーリはかっこよくて、パバロッティじゃないです。

【2007/09/08 15:50】 URL | チャイコ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/09/04 03:19】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tchaiko0924.blog101.fc2.com/tb.php/128-726a8197

カレーラス

世界的に高名なテノール歌手、LUCIANO PAVAROTTIが腎不全のため71歳で死去bounceプラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラスと共に〈世界3大テノール〉と称される高名な歌手、ルチアーノ・パヴァロッティが腎不全のためイタリア・ パチンコウルトラセブン【2007/09/08 21:37】

カレーラス

世界的テノール歌手・パバロッティさんが死去…71歳、腎不全サンケイスポーツ輝かしい高音域で「キング・オブ・ハイC」の異名をとり、プラシド・ドミンゴ(66)、ホセ・カレーラス(60)とともに世界3大テノールと称えられた。昨夏、すい臓がんが見つかり手術を受け 芸能人av【2007/09/08 23:59】

パバロッティ

パバロッティルチアーノ・パヴァロッティ(Luciano Pavarotti、1935年10月12日 - 2007年9月6日)はイタリアのテノール歌手で、オペラ歌手では最も著名な1人だった。“キング・オブ・ハイC”、“神に祝福された声”と評された豊麗な美声、申し分ない声量、 くるみのblog【2007/09/09 05:41】

パバロッティ 2007/09/03~09/09

パバロッティの最近の情報です。 (メモ的)話題の動画・情報収集ブログ【2007/09/10 05:35】



