VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





スクラップ&ビルド
人口5万人の市にスーパーが出店しようとしたケースです。
14000世帯あるとします。
スーパーの占拠率が、
500m以内で30%、3km以内で2%、平均で16%。
14000世帯×16%=2240世帯が利用すると考えます。

1世帯が、1日2200円、月6600円、年80万円消費します。
2240世帯×80万円=18億円。
これがスーパーの年間の売上になります。

マンションの中に商業施設スーパーを作るとします。
され家賃はいくらになるか?
相場は大体4%です。
18億円×4%/12ケ月=家賃600万円/月

一つのエリアに、もう一つのスーパーが出店すると、売上も半減します。
パイは変わらないからです。

さて家賃を2千万円/月としました。
ほとんどの会社が断ってきました。
ところが断ってこないところが数社ありました。
地元のスーパーです。

彼らは「防衛出店」の為に申し込むのです。

出店しなければ、他社にパイを取られて、売上は半分の9億円に!
出店すれば、既存店半分の9億円+新設店120%アップ11億円=20億円
になる可能性もあります。
スーパーの投資回収を6年と考えると、
家賃2千万円/月は安いと考えられます。

新しいニーズを捉えて、ライフスタイルを提案する。
これがスクラップ&ビルドの一つの考え方です。




この記事に対するコメント
防衛出店か一寸前の考え方かな?。
スクラップ&ビルドか、今多いのは子会社化した会社の成績のよい店を、スクラップ&ビルドして自分の店の名前に変えてしまい、業績の悪い店は前の会社のままで、それを整理する。

ビルド&スクラップも多いよね、回収期間は建前5年(契約とかは)で実際は3年ぐらいで、ハイさヨーならとか。

仁義なき商売が多い。
【2008/02/12 21:27】 URL | maesan #ib2hRRjE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tchaiko0924.blog101.fc2.com/tb.php/226-f2451a9e



