VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■査証(ビザ)
■査証(ビザ)とは
1.査証(ビザ)の由来
  査証とは、外国にある日本の大使館、領事館が、その者の所持する旅券(パスポート)をチェック
日本入国に問題がないと判断した場合に旅券(パスポート)に押される印(査証印)です。
  世間では、この在留資格をビザと呼び、在留期間更新をビザの延長などと呼ぶことがあります。
  これらは、本来の(入管法上の)審査(ビザ)とは違った用い方ですが、在留資格をビザと呼んで
も一般に通用しているようです。

2.入管法上の査証(ビザ)の役割
  日本の入管法では、上陸申請時に査証(ビザ)を所持していることが上陸申請のための要件と
なっています。
  さらに、査証(ビザ)を必要とする場合にあっては、査証(ビザ)は上陸許可の要件とされており、
上陸時の審査に必要な文書です。
  上陸港における入国審査官の審査が終了して、上陸許可が与えられた時点で、査証(ビザ)は
数次有効のものを除き、使用済みとなります。
  これ以降は入国審査官が押した「上陸許可証印」に記載されている在留資格、在留期間等が、
その外国人が日本に在留する上での根拠となります。

3.査証(ビザ)の種類
  外交査証、公用査証、通過査証、短期滞在査証、就業査証、一般査証、特定査証の7種類。

4.査証(ビザ)についての注意
  査証(ビザ)の発給は、一般的にはその国の外務省の権限とされており、日本も外務省が発給し
ています。
  しかし、国によっては、内務省、移民局等が所管しているところもあります。
  査証(ビザ)の有効期間については、国により、種類により異なっていますが、3か月、6か月、
1年等が多いようです。

5.査証相互免除取決めについて
  日本は、現在58か国との間に査証正午免除取決めを結んでいます。
これは、短期滞在の業務打合せや観光等の目的で入国する人々の便宜を図り、人的交流を円滑
にするためです。
  但し就業する人には査証免除は適用されません。

査証相互免除国一覧表



6.入国時に査証を必要としない場合について
 ①査証相互免除取決め国の人 
   「短期滞在」で観光等の目的で(就労を除く)日本に入国する場合には、査証(ビザ)を取得する
ことなく上陸許可申請を行うことができます。
 ②再入国許可所持者 
  出国前に再入国の許可を受けて出国した外国人は、日本入国に際しては、再入国許可の有効
期間内であれば新たに査証(ビザ)を取得する必要はありません。
日本政府発行の難民旅行証明書を所持する外国人も同様です。
 ③特別上陸許可を受ける者
   航空機や船舶の外国人乗客が、買物等のため、一時日本に上陸する場合は、機長や船長の申
   請により上陸が許可され、外国人本人が査証(ビザ)を取得する必要はありません。
  ア、寄港地上陸許可(SHORE PASS)
    航空機や船舶の外国人乗客が、日本以外の地域に行く途中に日本に寄港した際に、買物等
    で72時間以内の範囲で上陸する場合に与えられる許可です。
  イ、通過上陸許可(TRANSIT PASS)
    a 観光通過上陸の者
     船舶の外国人乗客が、日本のA港で下船し、15日を超えない範囲で観光などをし、日本の
B港で本船に帰船する場合に与えられる許可です。
    b 周辺通過上陸の者
     航空機や船舶の外国人乗客が、日本のA出入国港に到着し、周辺のB出入国港から3日以
     内に(日本経由で)他国に出国する場合に与えられる許可です。


by VISAemon





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tchaiko0924.blog101.fc2.com/tb.php/277-7b5847bc



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。