VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





《家族滞在》
家族滞在から永住者への変更について相談がありましたので、
家族滞在とはどういう資格なのか書きたいと思います。

1.概要
「家族滞在」とは、「教育」の項から「文化活動」の項までの在留資格および「留学」、「就学」もしくは「研修」の在留資格をもって在留する者の扶養を受ける配偶者または子として行う日常的な活動をいいます。

「外交」「公用」「短期滞在」「家族滞在」および「特定活動」以外の在留資格をもって在留する者の扶養を受ける配偶者または子として行う日常的な活動等が該当します。

「扶養を受ける」というのは、夫婦は原則として同居し経済的に相手に依存しており、子供は監護・養育を受ける状態にあることを意味しています。20歳以上の子供でも親の扶養を受けていれば含まれます。

しかし、配偶者や子供が一定の収入を得るようになった場合には、それぞれ別の在留資格となります。

「配偶者」という意味は、現在婚姻中の者をいい、相手方配偶者が死亡した者や離婚した者は含まれません。内縁の妻または夫も含まれません。

「子」という意味は、嫡出子のほか、養子および認知された非嫡出子をいいます。
「家族滞在」の在留資格を取得している者が、就労活動に該当することを行う場合には、「資格外活動の許可」をとる必要があります。

※学生や学生の家族、就労資格取得者等の家族である「家族滞在」の者も、週28時間以内であれば、風俗営業等を除き、許可する取扱いになりました。

2.上陸のための基準
申請人が就労可能な在留資格「文化活動」または「留学」の資格をもって在留する者の扶養を受けて在留するものが該当します。


by VISAemon






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tchaiko0924.blog101.fc2.com/tb.php/283-f8b8fc44



