VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg



スポンサーサイト


戸籍謄本の有効期限は3カ月
戸籍謄本等、必要書類を用意してもらい、
残りの書類を揃えれば、申請できる。

9月に相談が入り、10月に面談した案件でした。
11月に入ると、これから書類を取り寄せるとの事。

そのまま連絡がなく、12月に突入した。
12月に入ると、お互い忙しくなり、
「年内は慌しいから、年明けにしましょう」

1月になっても、なかなか連絡がない。
先週やっと届きました。

ヘビーな案件なので、
電話の少ない土日に書類作成しようと思っていました。

台湾の戸籍謄本は日本と似ています。
だから解読するのも簡単だ。

日本の戸籍謄本、住民票を確認する。
「あれっ?取得した日から3カ月と1日経過している」

書類作成上は問題ないが、
日本の法律上、有効期限は3カ月となっている為、
再交付してもらわないといけない。

有効期限3カ月というのは、外国の書類にはありません。
フランスの結婚の書類も3カ月経っても問題なかった。
中国の公証書も3年前の物を使ったことがある。

これも各国でまちまちで、調査が必要です。

書類が無事終了し、クライアントに電話する。
「戸籍謄本と住民票その他が有効期限が切れちゃって」
「また取るんですかい!先生」

相談から申請まで4カ月もかかる案件もあるのです。



↓詳しくはこちら
VISAemonカウンター

↓ここをクリックすると面白いかも?
VISAemonカウンター


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tchaiko0924.blog101.fc2.com/tb.php/543-0870be81



