VISAemon NOTE
色んな国の外国の方と出会い、人生観も広がりました。もっともっと外国の方の力になりたいと思っています。
プロフィール

VISAemon

Author:VISAemon
『ビザ衛門』 VISAemon
行政書士 丹羽秀男 Hideo Niwa
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-16-6
電話:03-5809-0084
080-3006-8170(SB)
090-2932-2348(au)


『ビザ衛門』ホームページ


私の好きなJasper String Quartet
ニューヨークタイムズのWebに載りました!
ニューヨークタイムズをクリックすれば演奏も聴けますよ。
最近のソロリサイタルの動画も載せました。こちらもどうぞ!
エール大学リサイタル
VIOLIN PIANO DUO



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VISAemonカウンター



VISAemonカウンター2

現在の閲覧者数:



VISAemonランキング

banner2.jpg





黒田官兵衛の偉さ
私の大好きな戦国時代の武将の中に
黒田官兵衛という武将がいます。

彼のどんなところが偉いかを教えてくれる
エピソードを紹介しますね。

黒田官兵衛の呼びかけで集まった浪人達が並んで、
順番にお金をもらっていました。
その中で2回並んでいる人がいたんです。
普通なら「そんなズルい事をするな」って咎めますね。
そころが彼は部下に
「2回並んだことを咎めるな」って言ったんです。

本当は立派な侍なんだけど、
長い浪々の末に、槍や鎧を質に入れてしまった。
そういう人に恥をかかせるなって事なんです。

それを聞いた部下たちは、
「この人の為に死のう」って気になったんですね。

リーダーはかくあるべきだ!っていつもいつも思っています。






この記事に対するコメント
官兵衛といえば
かなり使い勝手のよいキャラクターなので、十字架つけてることに目をつぶりつつ、いつも重用しております……って、“信長の野望”の話でスミマセン(M_M)
ゲームの中でも商人が売ってくるアイテム「一遍上人絵巻」をゲットすることにウキウキしているので、本来バテレンさんは使えないのですが……竹中氏を起用できなかった折には、黒田さんでいくしかありません。

わからん話題で、失礼しました(m_m)
【2007/07/09 10:57】 URL | Okei #nJI2OQds [ 編集]

Okeiさん
もの凄くわかりやすいゲームですね。

ゲームの中でも黒田と竹中氏の扱いが面白いですね。
2人とも天才参謀ですがキャラクターが違いますからね。
Okeiさんは竹中氏タイプですかね?

【2007/07/10 06:35】 URL | チャイコ #- [ 編集]

>Okeiさんは竹中氏タイプ

そんな私、知力90以上もありませんから(^^ヾ)
【2007/07/10 22:12】 URL | Okei #nJI2OQds [ 編集]

知力90というのはゲームの中ですよね。

実際知力は数字じゃないですからね。
智謀戦略、魑魅魍魎・・・
こんな高度なものが数字に表せるわけがない!

頭だけ良い人はたくさんいますから。
相手の動きを冷静に見て、瞬時に作戦を変更したりする能力は別物です。
【2007/07/11 05:59】 URL | チャイコ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tchaiko0924.blog101.fc2.com/tb.php/77-51259a16

黒田官兵衛お菓子好きです

あなたは戦国武将で言うと誰?黒田官兵衛と双璧を成す秀吉の名軍師。借しいかな結核のため三十六歳の若さで亡くなった。 竹中半兵衛は好きな人だったので嬉しいです。実際、私が戦国時代に生きていたら、武士や大名を目指そうとは思わないでしょうね。軍師なら、やってみ 竹内結子の画像送ります【2007/09/18 09:47】



